忍者ブログ

Les Confessions

since 2006,6,17 ~ 
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラクガキ

拍手ありがとうございますー! 今回も適当なラクガキ(すいません


保育士木戸さんと園児たち(伊藤・高杉・久坂)

伊藤「狂介くんがぼく先に遊んでた飛行機取ったぁ~」
木戸「よしよし、あとで『かーしーて』って言いに行こうな。」

優しくてイケメンの木戸先生
園児たちからモテモテだが
それ以上にマダム(保護者)たちにキャーキャー言われてるのだった。


スノーであそぶ桂太郎と
不意打ちで撮られて勝手に加工される児玉源太郎
しかも陸軍共有グループLINEに晒されるのであった。

児玉は太郎から何されても怒らないところがほんと優しくて好き。。



木戸さんお誕生日おめでとうございました(旧暦6月26日)
その日は子供が胃腸炎(疑い)にかかり
40℃超える発熱と激しい下痢により夜間も休まず オムツ替え+投薬+水分補給 で心身ともにへろへろです、、
木戸誕絵描けなかったなぁシクシク。
病児の保育ふだんの育児の5倍くらい体力消耗する…

ストック絵だけ晒して疲れた母は休みます。。



拍手

PR

歴史創作ログ

拍手ありがとうございます♡
すんません~~お寒い妄想とつたない落描きダラダラ吐き捨ててます~~…ごめんなさいーーー



高杉晋作・久坂玄瑞
村塾でなく明倫館のイメージで~
いま萩博物館で「久坂玄瑞の生涯」展やってるのおおおあああもおおお行きたいよおおんんn==33
なんとか三密さけて行けないかしらといろいろ脳内発狂してます~~ハァハァハァ



西郷吉之助(隆盛)・西郷信吾(従道)・大久保一蔵(利通)
吉之助兄さぁと一蔵兄さぁに挟まれて満面の笑みの信吾たん 15歳差の兄弟ってすごい。
可愛かっただろなー。(兵部省上がったらアニキからしごかれていたが)
明治初頭 大久保さんの身辺警護の任にあたってたのが西郷従道らしい。
なるほどそれで明治6年の政変で信吾は吉之助兄さぁ裏切って(?)政府に残ったのね~と、、
あと大久保さん暗殺されたとき紀尾井坂の現場にいちはやく駆け付けてる。
西南戦争・紀尾井坂の変で立て続けに吉之助兄さぁと一蔵兄さぁ、大切な人を2人も失って
信吾の気持ちはいかほどだったろうか、推して図られる。
(信吾の奥さんの回想によると、当時の彼は「毎日泣き暮らしていた」らしく
天真爛漫で陽気極まる彼の性質からはちょっと想像しにくいが、やはり非常な悲しみだったのだろうと思われる。)



伊藤博文・山縣有朋
幼馴染なのに、仲良くない。けど仲悪いとまではいかない。という微妙な関係・・
政権争いとかするけど、村塾時代から同期だしお互い長州閥を強固たらしめるに欠かせないメンバーなので、伊藤は個人的な飲み会や鹿鳴館のパーティーなどにもけっこう山縣を誘ったりしてる 腹のうち探り合いながら付き合ってるイメージです


手塚治虫「バンパイヤ」より悪い顔の間久部緑郎 風 伊東巳代治 






江藤新平の伝記で
スゴイ叩かれまくる大久保さんw
だめだ面白くていちいち笑っちゃう どんだけ嫌われとん?ww






しかし 暑いですねー・・

土日に子供連れて公園行くと子供より自分が疲れてる…暑さで疲れが倍増(マスクつけてるからなおさら暑い
エアリズムマスクってどうなんだろ? 欲しいなぁ。




拍手

:-)

拍手ありがとうございます♡
しょーもない内容ですみませんっ
(あとから絵を1枚追加しました)


(青木周蔵 伊藤博文 木戸孝允)
木戸さん絶対めがね似合うよね、、、っていう妄想
じっさいは、ゴリゴリの体育会系だけど。。>木戸さん
青木は木戸さんから承認されたい欲求つよすぎてほんとキモくてかわいい。



乃木希典 
乃木さんスタイル良いよねお顔もかっこいいし~
とにかく脚が長いー乗馬用長靴はいているときの美脚よモデル体型よ ・・・
隣に並んだ児玉源太郎がちんちくりんに見えてそれも可愛くて大好きw(失礼)

木戸さん乃木さんあと若かりし副島種臣の写真が大好きすぎて頭おかしくなりそう(なってる)です・・。


キャンディ・キャンディ風 桂太郎




品川弥二郎
公文書の中でも自分のこと “やじが” “やじガ” 言ってる
かわいすぎかよ。






やじ拝  !!


このパワーワード…






拍手コメントありがとうございます~ずっと放置ブログだったのに;いつも更新が気まぐれですみません
こんな下らないブログ見てくださる方がいらっしゃることに驚いてます。。
このSNS時代にブログってちょっと古くさいかなぁ…活動の場をついったーに移行しようかな~と思ったこともあったのですが
ブログに比べていろんな人の目についてしまう怖い(←?)とか色々な逡巡があり臆病者ゆえ
ひとまず今のままゆるゆるやっていこうと思いました。。。:-)

拍手

プリコネ★

プリンセスコネクト数話だけ観て描いてみました 






絵と関係ないけどスピノザの『エチカ』読みました
久しぶりの哲学本だけどかなり読みやすいほうだと思った

『エチカ』は副題が “幾何学的秩序によって論証された” と付けられていて、
ユークリッド幾何学を原論にした『定理→証明』スタイルの論法でちょっと数学ぽくて面白い
高校のときの数Ⅱの授業を思い出したよねなんとなく。(何年前?






著者 : スピノザ
岩波書店
発売日 : 1951-09-05




我々の最高の幸福ないし至福は神に対する認識にのみ存在するのであり、我々はこの認識によって、愛と道義心の命ずることのみをなすように導かれる。…我々は運命の両面を平然と待ちもうけ、かつこれに耐えなければならぬのである。三角形の本質からその三つの角の和が二直角に等しいことが生ずるのと同一の必然性をもって、一切のことは神の永遠なる決定から生ずるのである。




神即自然
!!

キリスト教的神を否定するこの思想はスピノザの生涯に一貫している。

この思想がゆえに彼はユダヤ教を追放されたり暗殺されそうになったり親友を殺されたり死ぬまで居住地を転々としなければならない人生ハードモードを余儀なくされた。
はたからみるとどんな人よりも不幸なのに作中、人間は幸福になるためにどう生きればよいのか縷々述べ立ててあって妙に泣ける。。

要約すると、万物の根本的原因である神(=森羅万象全て)を認識すること、その神への知的愛こそが人間に最高の満足と幸福をあたえる~…とかなんとか。

いやほんと無心に神を愛せたらいいなー理性で感情を抑制できたらいいな~と思いますよわたしもー
でも日常で神のこと考える余裕あるか??ないよね! 生きるのに必死だよ!!というか人間にとって目の前に存在する些末な問題のほうが大ごとであって、本当に困窮している人はそもそも、神とか自然の摂理とかを想っている余裕がないよ…

『すべて高貴なものは稀であるとともに困難である』

エチカは最後この言葉で締めくくられているのだけど、スピノザは自身の論がいかに実現困難かわかっていたのかもしれない。
結局人間は(凡人は)、目先の欲求に従い感情にふりまわされて一時的に幸福になったり不幸になったりを繰り返す運命にあるんでしょうね。。翻弄され続けるんだ。。


「自己満足」は理性から生ずることができる。そして理性から生ずるこの満足のみが、存在しうる最高の満足である

ところで↑この言葉からは、なんか勇気を貰った気がしますー
日々、お絵かきと妄想(自己満足)だけで生きてますが、それって寧ろ最高に幸せなことだよねこの幸せを楽しめば良いじゃないかー誰に恥じる必要がある?
と自分を納得させる都合のよい解釈しちゃいます。

でもたまに我にかえって「自分なにやってんの…」と虚無感に襲われるのは本当どうにかしてほしい。


いかんいかん。 神を認識し、愛さねばならぬのだった!


拍手

新旧ごちゃまぜ

拍手ありがとうございます♡♡

新旧ごった歴史創作ログ



よか稚児(山田顕義)

「このウサギ、なんか木戸さんに似てるなー。…こっそり木戸さんって呼んじゃおv」
などと大先輩に対し失礼なことを考える市であった。

他歴史創作サイトさまでも木戸さんってウサギに例えられることが多いと思うのだけど
それは、やっぱり「月兎」ていう号のせいかしら? 似合いすぎるよ。




大村先生「まずは酒をやめろ。話はそれからだ」

現代パロ 大村益次郎先生はもともと医者だったので現代にいたら消化器内科か神経内科の医師っぽい。
もし大村先生が木戸さんの主治医だったらこんな処方を出すのではないかと
・セルトラリン(鬱の改善)
・サインバルタ(慢性疼痛・鬱の改善)
・リリカ(神経麻痺・疼痛の改善)
・ドグマチール(胃腸症状改善)
・ネキシウム(制酸薬)
あと頓服でエチゾラムなどの安定剤(抗不安薬)とロキソプロフェン(頭痛時) とか、かな。
『木戸孝允日記』では木戸さん自身、様々な体調不良を訴えており その主訴に基づいて、いつも脳内で処方箋を書いてしまう…(仕事に毒されすぎてんのか…)
でも、当時、良い薬があったら木戸さんもっと健やかに長生きできたと思うんだよねえ。




伊藤「あ~聞多またネクタイぐっちゃぐちゃ!僕がきれいに結んであげる♡」
井上「おう、悪いな」
伊藤博文と井上馨って、ほんとは結婚してるんだろ??
俊輔はモンタの世話焼き女房  そんな2人が可愛くて大好き(突然のお神酒萌え


某ポプテピ… 井上毅にげてー


サン・テグジュペリ風 高杉晋作





はぁおえかき久しぶりにたのしい・・

2歳半ちょっとの息子が夜まとまった時間寝てくれるようになり
週末深夜にお絵かきや読書を楽しむ余裕が出てきた^^^^^

睡眠時間削るから美と健康は損なわれるが。だめですねえ^^


拍手

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
トリコ
性別:
女性
自己紹介:
漫画・歴史・文学に無駄な情熱を浪費する可哀そうな腐女子。
趣味は文系、専攻は理系。文理両道目指してます。
近代史妄想が激しい。史実と虚実の混同注意報発令中。

:好きな政治(思想)家:
吉田松陰、大久保利通、木戸孝允、山田顕義、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、伊東巳代治、勝海舟、福澤諭吉、浜口雄幸

:好きな文士:
トーマス・マン、ドストエフスキー、ボードレール、アナトール・フランス、夏目漱石、正岡子規、森鴎外、泉鏡花、徳富蘆花、芥川龍之介、三島由紀夫、寺田寅彦、中勘助、太宰治、織田作之助、司馬遼太郎、滝沢馬琴

:人生の聖典:
留魂録、葉隠、歌よみに与ふる書、醒めた炎、竜馬がゆく、魔の山、銀の匙、唯脳論、深夜特急、寺田寅彦随筆集

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © Les Confessions : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]