忍者ブログ

Les Confessions

since 2006,6,17 ~ 
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

芙蓉の花、と木戸さん

拍手ありがとうございます♡

さる新暦8月11日は、木戸孝允さんのお誕生日でした。
ということで遅ればせながら、おめでとうございます木戸さん。




でたらめだし雑だしヘタですいまてん~

木戸さんて、夏の暑い盛りに生まれたんだね
今ちょうど近所の道端に芙蓉が大輪の花を咲かせていて、とてもきれい。
萩にも芙蓉は咲いていたのかな?

芙蓉の花て、
花の直径が10~15センチと大輪で存在感があるその柔らかな花姿と、
朝に咲き、夕方には枯れてしまう儚さから、昔から美人薄明…なイメージで扱われてますが、それって何か、木戸さんぽいよねと描きながら考えていました。
ほら木戸さんも気品と存在感を備えた貴公子然たる麗しい外見ながら、45歳の若さで早逝してしまうし・・
また、花言葉は “繊細な美” 、 “しとやかな恋人” と、これまた木戸さんぽい…?(※人によって木戸さんの解釈は異なります)





幕末
木戸「俊輔、いつも私のために一生懸命働いてくれてありがとう。頼りにしているよ」
伊藤「木戸先生!そんな、、(照)僕のような中間(ちゅうげん)にまで優しくしてくださるのは、木戸先生だけです。一生ついて行きます!」


明治
伊藤「大久保先生、さすがっス!シブかっこいい♡ぼかぁ大久保先生に憧れちゃうなァ~」
鬼怒「俊輔ェ…!条約改正失敗したのみならず大久保なんかと仲良くしやがって許さん許さん…」

幕末→明治の木戸と伊藤の温度差なんなの。。

ひでえ木戸さん描いてすみません
大隈宛書簡で自分のこと鬼怒って書いちゃう木戸さんのセンスが好きです



ところで超かわいいメモ帳みつけたよーー!
西郷どん、大久保さん、篤姫

西郷どん陸軍の礼服着てる!いつも着流しスタイルで描かれることが多い印象なのにこれは珍しい
あと大久保さん可愛すぎて泣きそう(泣いてる



中身こんなの!かわいい!かわいい!おしゃれ!ヒゲも洋装もタバコもダンディでかわいい♡♡


ついでに

ステイホーム中の晩酌セットは ↓ これ でした
夫がドン引きしていたわよ~^^ 山口県のお酒好き







拍手

PR

あじのせんせ~(ピアノの森)


阿字野先生の醸し出す中年の色気なんなん?

カイと阿字野先生 この子弟関係がたまらない~~…
お互いのこと好きすぎてたまに悩んでる2人 ほんと可愛い…癒される
TVアニメも良かったです♡






全然関係ないけど、一部で話題になっている “ラジオ体操第一・佐賀弁ver”  がおもしろい
佐賀弁ってすごく可愛いな~♡

「ごちゃあばひねくり回す運動!(体をねじる運動)」
めちゃ笑った





推しの佐賀藩士 大木喬任・江藤新平・大隈重信 で描いちゃいました



佐賀の七賢人で佐賀弁ラジオ体操やってほしい
ずっと観ていられると思う。
鍋島直正すごい奇抜な動きしそう
妄想だけで楽しい。



拍手

CCさくら

拍手ありがとうございます!

7月が終わろうとしていますが。
ずっと雨ふってましたね。。ということ以外、記憶がない。



カードキャプターさくら 

クリアカード編の続編いつやるのかな??
てか続編あるのかな?



拍手

アンパンマン~アイスの国のバニラ姫~

三浦氏が亡くなったという訃報を受けて動揺と悲しみと、いったい何故、、という気持ちで混乱してます。
Eテレの“世界は欲しいモノであふれてる”という番組 大好きな番組で毎回放送楽しみにしていました。
柔和で落ち着いた口調の彼がとっても素敵だった たくさんのときめきを貰いました
JUJUさんとの掛け合いも面白くて大好きでした。育休中から現在にまで至る数少ない人生の楽しみのひとつでした
本当に惜しい人でした 残念です… もっとたくさん彼のお姿を拝見できたら良かったのに
ご冥福をお祈りします。




拍手ありがとうございます!


息子の病気やら、仕事やらで疲れすぎておえかきのモチベーションが下がってしまった

コロナも感染拡大しているし(自粛解除したし、みんなが予想していたことだけど…)今年に入ってから、本当に良いニュースが少ないですね、、

はー萩に行けるのはいつになることかしら?
10月にはハワイ行く予定だったのにそれもダメになったし 個人的にもテンション下がりまくり、、

でもずっと暗澹たる気持ちでいるのは人生損なので、ポジティブに構えて
与えられた仕事を粛々とこなしつつ、専門の勉強も欠かさず、
たまの余暇にて趣味のお絵かきや、読書を今まで通り続けることで、心の平静と健康を保つことにしますー




劇場版アンパンマン
アイスの国のバニラ姫 が 地上波でやってたので息子と視聴しました
バニラちゃんかわー♡♡♡^^コキンちゃんもめちゃ良い子でかわいかった♡
水着も最高でした…えろ…じゃなくて可愛かった…
海でキャッキャしてるとこほんと好き~みんなかわいい~
ジャムおじさんビーチでかっこいいアロハシャツにトレンドライクなキャップ姿が
おしゃれで笑った。ジャムおじの私服いつもトガり気味でほんとすき

いつだったか(最近の放送で)革ジャン着て(おそらくパンツも皮製品)
バイク乗りまわす回あったのですが
イケオジすぎてほんと笑いました
いつか かっこいいジャムおじさん描きたいなぁ




てきとーならくがき







拍手

歴史絵ログ

拍手ありがとうございます!!くだらないラクガキ続きます




児玉源太郎にリスとかいうあだ名つけてくれた陸軍の何某さん
素敵なニックネームをありがとう


大木喬任 江藤新平 中野方蔵
大木→江藤宛書簡からの印象 この3人の飲み会は、こんな感じだったのかな~と

大木…父親が早逝したためか若い頃から飲酒の習慣があり、藩校(弘道館)にこっそり酒を持ち込んでは、勉強しながら深夜にちびちび晩酌している。大酒家で、酒に強いが、酔うと普段の寡黙さに輪をかけて無口になる。
江藤…飲酒の習慣ないし(宴会で飲む程度)酒にはめっぽう弱い 飲めば楽しく酔えるがすぐに潰れてしまうタイプ。酒よりも甘いものが大好き。
中野…大木の影響で最近(十六歳)になって初めて酒を知った。まだ酒の嗜み方を知らないためか酔えば騒ぎ、激情にかられて刀をふりまわし、机壊したり器物損壊しがち。まさに若気の至り

江藤が、酒飲まない甘党 てのは伝記で読んで萌え。。て思ったのでした。。
でも、下戸な江藤さんが自ら、自宅で宴会主催したことある(大久保さん&木戸さん日記にも書いてありました)し、皆でお酒を楽しく飲むのは割と好きだったんじゃないかなーと。。
世間的な江藤イメージって、性格キツくて仕事の鬼で、人付き合いできないみたいな見方されているけど
プライベートでは、めちゃくちゃ思いやりがあって、(他人の悪意を察知できないほど)お人よしで、とってもいいやつなんだよ・・頼む…江藤人気あがってくれい…私はそういうツンデレ極地な江藤さんにいつも萌え萌えしているんだ…(きもい長文でほんとうに申し訳ございませんね


ヒゲの大久保利通さん 
大久保さんお写真いつもステキ…美男子だなぁ…ってため息つきながら眺めてます
大久保公関連書籍で『白顔美髭長躯痩身の偉丈夫』て容姿べた褒めされていて
こやつわかっておるな…とうれしくなりました。。。


密談する島津久光公と大久保さん
この2人の関係も色々と怪しい…じゃなくて、いろんな意味で味わい深くて好きです~
国父様、悪代官みたいになっちゃった




木戸を性的な目でしか見られない全国の病気のみなさま(^^)
わたしもですぅ安心してくださいね~~(^^)


拍手

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
トリコ
性別:
女性
自己紹介:
漫画・歴史・文学に無駄な情熱を浪費する可哀そうな腐女子。
趣味は文系、専攻は理系。文理両道目指してます。
近代史妄想が激しい。史実と虚実の混同注意報発令中。

:好きな政治(思想)家:
吉田松陰、大久保利通、木戸孝允、山田顕義、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、伊東巳代治、勝海舟、福澤諭吉、浜口雄幸

:好きな文士:
トーマス・マン、ドストエフスキー、ボードレール、アナトール・フランス、夏目漱石、正岡子規、森鴎外、泉鏡花、徳富蘆花、芥川龍之介、三島由紀夫、寺田寅彦、中勘助、太宰治、織田作之助、司馬遼太郎、滝沢馬琴

:人生の聖典:
留魂録、葉隠、歌よみに与ふる書、醒めた炎、竜馬がゆく、魔の山、銀の匙、唯脳論、深夜特急、寺田寅彦随筆集

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © Les Confessions : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]