忍者ブログ

Les Confessions

since 2006,6,17 ~ 
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楠公義祭同盟なかよし3人組

拍手ありがとうございます!

ひさしぶりに歴史絵で失礼
中野方蔵(15歳)、江藤新平(16歳)、大木喬任(民平)(18歳)
中野方蔵の伝記には、彼ら3人がお互いの「血を啜り合つた兄弟とも謂ふべき濃密な関係」にあったとあり、いろいろと妄想がとまりませ~~ん…



藩校(弘道館)時代の逸話を漁れば漁るほど、どのエピソードも面白すぎる~

中野・江藤・大木、この性格も素性も何もかも違いまくるずっこけ3人組(古い)が
一つ屋根の下(藩校では寮生活していたので)寝起きして、勉強して、学問や未来について熱く語りあったり、夜更かししながら学校内でこっそり酒飲んでみたり、同級生と喧嘩して大怪我したり。…というその事実が本当にたまらない。たまらなくかわいい!!!久しぶりの歴史書を買って佐賀熱が再燃してます。
『江藤南白』は著大なうえに入手困難だけれども、こちらは安価ですぐに入手できるのでお勧め

ところで中野方蔵、調べてみるまでは詳細をぜんぜん知らなくて(実際、残っている史料が僅少すぎる(『中野方蔵先生』1936年くらいか) ので、世間的にもほとんど知られていない、かつまた学術研究も進んでいない)けど維新後の生き残り佐賀人の回想なんかに、少し出てくる(副島先生~長生きしてくれてありがとう)ので、調べていくうちにその人となりの面白さがわかってきたv

私脳内イメージによる中野方蔵は、おっちょこちょいの熱血漢で泣き上戸、ちょっと自意識過剰ぎみ、兵学オタクのやんちゃな秀才、友達が多くてコミュ強だけど親友は大木と江藤の2人だけ。
藩校推薦の留学生として江戸遊学中、コソコソ志士活動していて、結局あらぬ嫌疑(坂下門外の変に関与したとかいう)をかけられ29歳の若さにして獄中で殺されてしまった。(史実的には病死…となっているが副島先生談だと毒殺された…と。私は殺されたのが正しいのではないかと思う)

当時、江藤は親友中野の死に非常な衝撃を受け、それがきっかけで自らも国元を出奔し幕末動乱にまきこまれていったわけだから、中野の存在とその非業の死は江藤にとって最大の人生の転機になったんだよな、、と考えると大きな意味があるというか、
もっと広く知られていても良いはずの人なのにと悔やまれる。


あと、江藤はどの逸話を読んでも、いつも着物ボロボロ~で “恰も野人のごとし” とか何とか言われていた。士分であったが下級な上に父親の仕事の過失によって左遷されたことで実家は窮乏していたので、藩校寄宿舎に納入する米や銭が滞ることもあった。
幸い、江藤はとても成績優秀だったので、入学後すぐに “菜料” を取得し(学力優秀な者には藩主から『菜(副食)』料が出ていた)、米は無くとも、おかずだけ食べて糊口をしのいでいた。
といっても当時の菜は、漬物とか、おひたしとか、野菜を少量程度で、肉や魚はめったに出ないから、食べ盛りの16歳の胃袋にはさぞや こたえたに違いない。
同級生からいじめられたり揶揄われたりすることもあったが、大木や中野、それに6歳年長の副島種臣などまわりに自分を理解し庇護してくれる(しかも学力トップクラスの)良い友達が多かったので、虐めに屈せずのびのび成長できたのだろうと思われる。

大木喬任は、明治政府内でも「寡言の人」といわれ当時の部下からも「何考えてるか全然わからんから推察するより他なかった」と言われるくらいに口数の少ない人ですが、仲よくなった人には胸襟を開いておしゃべりになる傾向のある人らしく、記憶では勝海舟の回想録などにも「たまたま暇だったから仕事上一緒になった大木喬任とずっと世間話していた」云々いう記載がある。
以前、過去ログにも書いたが明治6年江藤に送ったと思われる恋文まがい(?)の手紙では、とっても情熱的に江藤を口説いていたし、世間でいわれるほど口数が少ない人というわけではなさそう。
そして、学生時代から身に着ける布製品に対するこだわりが異様に強いww
着物は、藩推奨の木綿でなく贅沢な絹物をいつも身に着け長い袴を “ジョタジョタ” (←なんだその擬音は)引きずって歩いていた。おしゃれのつもりだろうか?「呉服屋の番頭」などと揶揄されていたらしい。愛用する布団も周囲がびっくりするぐらいフワフワで豪奢なつくりのものだったとか、座布団も自分専用のを常に持ち歩いていて、まぁ一言でいうとかなり変人で、周囲からも浮いた存在として認識されていたようだ。
そんな逸話が多くて、私イメージでは “若いのに頑固(っていうか、こだわりが強すぎる)” でいざとなったら取っ組み合いの喧嘩もするし、 “静かなる武闘派” って感じ

…なんだかまとまらなくなってきたので、この辺でやめます^^;




~追記~
ネットの海を逍遥していたら、明治6年大木→江藤宛に送られたと思われる例の恋文まがいの書簡を有難くも全文載せている学術論文に出会ってしまった……!!!
今まで、その一部しか拝読したことがなかったので(『大木喬任』著:重松優)いまとっても興奮してるのですが、ネット上の情報ゆえにいつ消されるかわからんので、今のうちにここにメモしておく↓↓ ちなみにその出典は憲政資料室大木喬任文書中のもの。

 正四位大木喬任、書ヲ正四位江藤新平君ノ足下ニ致ス、不侫之ヲ聞、交浅而語深者妄他、交深而語浅者詐也、二ノ者君子ハ不為也、今也書ヲ足下ニ致ス、唯恐負君子之義、是以敢不穏中情
 不侫ト足下相交也竹馬之遊より以テ今日ニ至ル迄二十有余年、対テ同書ヲ読み炉ヲ共ニシテ相語ル、一日不見其思三状、一肴之菜必相与、一瓶ノ酒必分而相飲、疾病相救、患難相共ニシ、相共拝父而父ト呼ヒ、相共母ヲ拝而母ト称スルニ至ル、此時方テ兄弟之間親戚之際ノ事ト雖、猶ヲ款ヲ寄ル人士多シ雖トモ、交リ博シト雖トモ、足下及中野晴虎ト不侫と之交ノ深きか如きもあらさる也、而晴虎嫌疑離り獄中ニ死、従是相共談者余ト足下ノミ、而其交也日ニ一日ヨリモ深ク、二十余年ヲ経而不易以テ今日ニ至レリ、夫如此ユヘンノモノ一事相合之一物ノ好ヲ以テ豈其然ラン乎、其志望相合而其心相同ヲ以テ也
 嘗テ窃ニ往事ヲ想懐スレバ不侫年十八九、足下及晴虎十六七、相共在学校、共史ヲ読テ、元弘中興ノ業一朝而覆り、皇其再造之凡一日ニ而没シ、皇綱再紐ヲ解き、鴟梟欲ヲ逞シ、忠臣義士之憾千歳不□(判読不能)ル至ルニ及テ、相共ニ手ヲ執テ、而慷慨切歯セズンバアラザル也、相対而酌毎ニ必ス談此ニ及、晴虎常ニ起躍、而剣ヲ抜キ案ヲ砕き、泣下者数行、即チ歌呼、歌鳴々とし而歌テ曰、身可死兮骨可砕、安可不為名分大義、生為忠義之臣兮、死為忠義之鬼

晴虎将死以書足下及余ニ贈ル、其書ニ曰、王室不興即名分不明、名分不明即国体不堅、国体不堅即四方成侮、四方成侮即民不安、志士仁人尚欲有為以務明以大義名分自可任而已矣、又曰、衆力不一即国勢不振、国勢不振即四方来悔、当今之時欲分衆力振国勢、宜大義名分砕幕府之大塊、而各藩凸凹而已多、晴虎之議足下及余素り之ヲ服ス、

(部分的に適当な意訳)

僕と君の交流は、竹馬の遊(幼少)の頃から今日に至るまで二十数年もの間、連綿と続いてきたね。同じ本を読み、共に炉を囲んで語り合ったものだ。君と1日でも会わないでいると、僕は心が落ち着かなかった。食べる物も酒も必ず分ち合い、病気の時は互いに助け合い、患難を共にし、互いの両親を実の親のように扱ってきた。…君と、中野と、僕らの関係ほど、深い友情は他に存在しないだろう。しかし中野は獄中に死んだ。従って今や互いに語らえるのは、君と僕の二人だけだ。その交際は日に1日よりも深く、二十数年を経ても変わること無く、今日まで至っている。それは、君と僕が互いに肝胆相照らす仲で、その志を同じくするために他ならない。…

思い起こせば僕は齢18~9、君と中野は16~7だったか、ともに学校にいて、史書を読んでいたね。元弘中興の業は一朝にして覆り、王室は斃れ皇紐は瓦解し、忠臣義士の憾を知るに及んで、僕らは互いに手を取り合って、本当に悔しがって憤ったものだ。

3人で酒を酌み交わすたびにこの話題になって、中野はいつも飛び上がって刀を抜き、机を叩き割って泣きながら歌を歌ったね。曰く、
身可死兮骨可砕、安可不為名分大義、生為忠義之臣兮、死為忠義之鬼…

~以下、死に際した獄中の中野から2人に贈られたといわれる、国体についての書の内容が続く。~



訳は適当です^^;
中野の熱血漢ぶりがよく伝わってきます。
泣きながら、机叩き割る…って それ學校の備品じゃん。だめじゃん。





拍手

PR

浮上

ご無沙汰です…

こっそり浮上中

コロナウイルスの影響で世間がてんやわんやしております昨今ですが皆様息災であらせられますでしょうか
こちらは健康体で家事育児仕事にふりまわされてたまに死にかけています



「青野君に触りたいから死にたい」
新刊も素晴らしかった~怖い、ほっこり、怖い、ほっこりのミルフィーユ
藤本くん良い男すぎて藤本株あがりすぎだよぉ



2歳4か月の息子が無事にアンパンマン沼にハマってしまい毎週アンパンマン録画して5回以上はリピートで観てる
親もつられて観るのだけどアンパンマンキャラって過不足なく洗練されたデザインのキャラ多くて感動…
赤ちゃんマンとかドキンちゃん、ばいきんまんとか本当どれもセンス良いデザイン
ちょっとマニアックかもしれないけどちびおおかみくんとアザミちゃんが大好きvかわいい

逆に“どうしてそうなった”みたいなキャラもいなくはないが。。



適当なオリジナル絵


佐賀旅行とかいったので写真記録あげたいけど時間がないのでまた今度…
読書記録なども。報告できるとよいな~~~
筆不精なものでなかなかブログ更新する気が起きず…すみまてぇん。

拍手

Eテレ信者になった件


この4月でEテレベビー向け番組 いないいないばあっ! を卒業してしまった
ゆきちゃん・・・


わんわん・うーたん・ゆきちゃん★

ゆきちゃんロスで絶賛発狂中です~~*

さて、出産してまもなく 多くの親が沼にハマるのが Eテレかと思いますが。

若いころは、「なんでろくに見てもないNHKの受信料、徴収されなあかんねん!」
などと毒づいていたものの、子供ができると忽ち・・・Eテレの虜となってしまいます。

新生児までもが、釘づけになりますから!!わんわんの!!!

すげえよ…すげえよ…
新生児って、ぶっちゃけ人間未満(?)の野性味あふれる生物だと思うんだけど
そんな新生児が、まず夢中になるのが そう、いないいないばぁの、わんわん である。

番組作ってる人達、尊敬&尊敬&尊敬 しかない
こんなベビーのツボおさえまくりの番組どうやったら思いつくの…?

ともかくも、あばれまくり泣きまくり後追いしまくりの爆弾みたいな赤ん坊を
釘付けにし、虜にし、笑わせ楽しませるのが Eテレの いないいないばあっ! なのである。

そして子供が夢中になっている、わずか15分(番組放送時間)のあいだに、
全国のママは、掃除・洗濯・料理を 猛スピードでこなすのであった。



あと、うちの息子は “ピングー” も大好き
残念ながらアンパンマンには いまいち反応薄い…3歳くらいになったら好きになるんかな?

拍手

ケムリクサ&けものふれんず

拍手ありがとうございます!!まだ見ている方がいるのに驚いた;

ケムリクサ と けもフレ2期 観てました。

ケムリクサ、すっごくおもしろかった…!たつきさんのアニメすごい(小並感
ちゃんと救われてよかったよかった 

けもフレ2期は、なんていうか未消化が多すぎてもやる内容だったけれど…
サーバルかわいい~





りつ姉さん大好きv ねえさんっていうかお母さんキャラ

◆最近のこと◆
現在、慣らし保育中のため2~3時間ずつ息子を保育園に通わせてます。
産まれてから、長時間息子と離れたことがなかったので、めちゃくちゃソワソワする~~
今ごろ何してるんだろう、とか おやつや給食ちゃんと食べられてるかな、とか
離れてる時間が長く感じてしまいます…
よく、息子が生まれたらお母さんにとって “小さいカレシ” になる と言われているけれど、まさにその通りです!!実際、ハズバンドへの愛どこいった・・(捜すとは言ってない)

保育園に行っているこの空き時間に、お絵かきができてしまう!
いいねーー保育園って偉大だね★(仕事復帰したらMURI-だろうけど)

職場復帰の準備?なにそれおいしいの??




拍手

つくし摘み

もうすっかり春ですね!
桜もちょうど満開。先日息子と靖国神社へ桜を見に行きました。

花は九段に満ちて春海の如し

そういえば明治のころ九段北に木戸さん家があったのですよね
桜の花大好きな木戸さんもかつて九段の桜見て歩いたりしたのかしら。



つくし摘み   吉田榮太郎・伊藤俊輔・高杉晋作

伊藤「つくし生えてる~v やった、今晩のおかずゲット!」
榮太郎「たくさん持ち帰って佃煮にしよう」
伊藤「高杉さんも持って帰りますか?」
高杉「は?俺は上士だからそんなもん拾って帰んねーよ!おまえらいやしすぎ。」
榮太郎「とか言って、苦いの食べられないだけなんじゃない?おこちゃま舌かw」

などという妄想


絵描けない…思うように手が動きません;;
まあ思うように描けたためしがないけど…色々ひどい 悲しみ

拍手

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
トリコ
性別:
女性
自己紹介:
漫画・歴史・文学に無駄な情熱を浪費する可哀そうな腐女子。
趣味は文系、専攻は理系。文理両道目指してます。
近代史妄想が激しい。史実と虚実の混同注意報発令中。

:好きな政治(思想)家:
吉田松陰、大久保利通、木戸孝允、山田顕義、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、伊東巳代治、勝海舟、福澤諭吉、浜口雄幸

:好きな文士:
トーマス・マン、ドストエフスキー、ボードレール、アナトール・フランス、夏目漱石、正岡子規、森鴎外、泉鏡花、徳富蘆花、芥川龍之介、三島由紀夫、寺田寅彦、中勘助、太宰治、織田作之助、司馬遼太郎、滝沢馬琴

:人生の聖典:
留魂録、葉隠、歌よみに与ふる書、醒めた炎、竜馬がゆく、魔の山、銀の匙、唯脳論、深夜特急、寺田寅彦随筆集

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © Les Confessions : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]