忍者ブログ

Les Confessions

since 2006,6,17 ~ 
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もはや

アンパンマンガチ勢とは私のことよ

拍手ありがとうございます!



なんかうまく描けないー可愛くない!なんでだ!

ドキンちゃん初登場回ほんと可愛すぎてもだえる
あの 伸び縮み槍とかいう武器はいったい いつ失われてしまったんだろう?
描きながらドキンちゃんWikipediaみてたら、ドキンちゃんのモデルになったのは『風とともに去りぬ』のスカーレット・オハラだそうで、、!
しょくぱんマンがアシュリー、ばいきんまんがレット・バトラー!!!
衝撃の事実。
もうしょくぱんマンがダメダメな優男にしかみえない。
あとばいきんまんがかっこよく見えちゃうよね。たしかに、黒だし、俺様だし、男らしいし~
ばいきんまん株が上がりました。かっこいい。。
(風とともに去りぬファンです。。)




あじさいさん。やなせたかし先生の描く美女が本当に大好き!


コロナ落ち着いたらアンパンマンミュージアムにもう一度  息子を連れて行ってあげたいんだけど いつになるかな…。

なんか最近ほんとこんな需要ない絵ばっかりですみません
最近のアニメ漫画なにが流行っているのかまったくわかんない・・

疲れ切った母です…


拍手

PR

歴史創作絵log

拍手ありがとうございます♡



大久保利通 & 木戸孝允 inロンドン (岩倉使節団)
寄ると触ると不機嫌な二人…


マッサージする中野方蔵 & 落馬で負傷した枝吉次郎(副島種臣)
次郎『ハァ…江戸までやってきて何やってるんだろうな俺は。つくづく自分が情けない…兄じゃーもんに合わせる顔がないよ。。。』
中野『次郎パイセン!んなこと気にする必要ないスよ!落馬くらい誰でもしますって。俺はしたことないけどね!』
次郎『・・・』

江戸遊学中次郎さん落馬して全治数週間?の怪我したとかでしばらく佐賀藩邸で寝込んでた時期、弘道館の後輩中野がずっと看病していたそう。
何そのかわいい先輩&後輩の関係?????めちゃくちゃ尊い…


ステイホーム中はジェラピケの部屋着を着てさらにメディキュットでむくみケアに余念のない伊東巳代治君であった。
きっとリモートワークで東京日日新聞に圧かけまくってるにちがいない。




大木喬任が描いた?とおぼしきラクガキを模写。
『大木喬任伯意見雑記』中に唐突に出てくるこの不思議なラクガキじっと見ているとたいへん心が不安定になってきます
どうしたんだ大木さん…しかもその隣のページは『国民義務論断片』という大木のメモでラクガキと全然関係ない…どうしたんだ本当に…愛する江藤()を失いご乱心か?すごく心配。
大木さんの画伯っぷりがこの史料から明らかになった。



おまけ おいしかったです♡ 松陰先生マジリスペクト

拍手

ひさしぶりの文学絵

つれづれなるままにラクガキ~



谷崎潤一郎の『細雪』(ささめゆき)読了しました。↑雪子(きあんちゃん)と妙子(こいさん)
タイトルの美しさに負けないくらい耽美な爪切りシーンであった
露出低いのに何でこんなエロく感じるのかー!すごいやっぱり谷崎せんせいって変態だよね(賞賛)
蛍見とか桜見のシーンも素晴らしく描いてみたいと思ったけれど。
というか描きたいシーン多すぎて良すぎる小説でした。ひさしぶりに長編読んでまだよいんに浸っている…
子育てしていると読書もままならないのでね…上中下巻あり

新潮の装丁すてきです。




ぐりとぐら
おっきなカステラ食べたーい
毎晩のように息子に読まされる絵本

拍手

久しぶりの絵が

これかよっていう…痛々しい妄想ですみません
深夜の勢いでしたごめん

拍手ありがとうございます~!
基本放置ブログですが情熱が傾いたときだけ気まぐれに更新してます



暖かくなってくると  着エロ 着乱れが激しくなりやたら肌の露出が増える江藤さんと、
「もお~新平、またそがん恰好してー。襦袢くらい着んしゃいっ!! 」
ってぷりぷりする大木さん。

江藤の着物への無頓着さに、オシャレ番長()大木さんはいつも目のやり場に困るのだった…(っていう妄想)
大木は江藤の身辺の世話を甲斐甲斐しく焼いてそう

“新平の頭には書物しかなかった。何を食べ何を着ているかなど、殆ど考えたことも無かった”
BY鈴木鶴子

弘道館の書生寮に入り、親の監視の目が行き届かなくなったことを良いことに
身なりに構わなくなり着る物も食べる物も超テキトー、そして昼夜問わず大好きな読書に没頭しまくる江藤は可愛いです。
「読書(勉強)は自分にとって最大の娯楽」と言ってた江藤さん。その博覧強記ぶりは明治政府でも最大限に発揮され、日本の司法・行政面での近代化に大いに寄与するところとなった。。



□近況報告□

新型コロナウイルス蔓延から現在は少し小康の兆しですかね~
このまま収束することを強く願います…。罹患された方やそのご家族の心痛は察するに余りある…。自分や家族・知人は今のところ元気に過ごしています。

いま私は医療従事者として臨床の場に立つ身にあるのですが
コロナ陽性患者さんと直接やりとりすることはないものの(感染症病棟勤務ではない)
コロナの疑いがある(未検査)患者さんに接する機会が実際のところ多々あるので
自分もいつ罹患するか分からないリスクと隣り合わせで毎日ひやひやしています。
自分が罹患することで家族や他人に移してしまう恐れがあり、それがいちばん怖い。
あと万一、夫婦で罹患し隔離治療が必要となったときに
子供の面倒は誰がみるのか?といった心配もある。

骨髄移植後で免疫抑制剤投与中の患者さんや抗がん剤治療により免疫低下状態にある患者さんに接することが多いので
そういった免疫弱者な患者さんたちへの感染対策は徹底的に行っていたりして業務上けっこう影響があり仕事がちょっと忙しい。
最前線で戦っておられる感染症専門医、呼吸器内科医師や病棟勤務の看護師さんたちに比べると自分の環境はまだまだ呑気なものだと思いますが…フロンティア業務に該当するのでこれからも気を抜かずしっかりと自己管理、自己防衛して参る所存です。


連休明けから外出自粛解除する自治体も出てきていますね。
これが第二・第三の災禍のきっかけにならないことを祈りつつ
皆様も、感染症対策をしながら元気にお過ごしくださいませ!

拍手

アンパンマンより



ちびおおかみ君と しらたまさん。今週のアンパンマンも面白かった…
そして息子の要求に従いエンドレスリピートよ…







拍手

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
トリコ
性別:
女性
自己紹介:
漫画・歴史・文学に無駄な情熱を浪費する可哀そうな腐女子。
趣味は文系、専攻は理系。文理両道目指してます。
近代史妄想が激しい。史実と虚実の混同注意報発令中。

:好きな政治(思想)家:
吉田松陰、大久保利通、木戸孝允、山田顕義、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、伊東巳代治、勝海舟、福澤諭吉、浜口雄幸

:好きな文士:
トーマス・マン、ドストエフスキー、ボードレール、アナトール・フランス、夏目漱石、正岡子規、森鴎外、泉鏡花、徳富蘆花、芥川龍之介、三島由紀夫、寺田寅彦、中勘助、太宰治、織田作之助、司馬遼太郎、滝沢馬琴

:人生の聖典:
留魂録、葉隠、歌よみに与ふる書、醒めた炎、竜馬がゆく、魔の山、銀の匙、唯脳論、深夜特急、寺田寅彦随筆集

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © Les Confessions : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]