忍者ブログ

Les Confessions

since 2006,6,17 ~ 
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

版権描かなくて申し訳ない


ラブライブ!サンシャイン!!みてますみてます~かわいいよおお

歴史(ひたすら自己満足)にかまけて版権描いてない
正直このBLOG、版権絵のほうが拍手多いwので皆様には申し訳なく・・><
もっと頑張りたいですm(_ _)m

ちなみに今季アニメは、JOJO4部、ラブライブ、91days 観てます

91days はアレですね、イタリア任侠名作映画・『ゴッドファーザー』の世界ですね。。
チャララチャラララチャラリラリ~(ゴッドファーザー『愛のテーマ』)

JOJO前回シンデレラ回ですごく面白かったv やっぱり4部大好きv

拍手

PR

いぇい!!!!

炎天下の中、憲政記念館逝ってきた(^_-)-☆
あと国会図書館も ←数十㍍離れた距離にある。近!

どこにも需要がなさすぎて寒い事この上ない歴史ネタを更新し痴呆のようにはしゃぐ私。
フゥ~~~!!!!






国会図書館て、国会議事堂の真ん前にあるから
警察官がいっぱい立ってて、日ごろ挙動不審な私としては、
いつ捕まるかわからないというスリルを味わったぜっ… 警察怖いw

憲政記念館も国会図書館もすごく久しぶりでした。

千代田区勤務なんで、永田町近いし、行こうと思えばいつでもいけるんだけど
いつでもいけるがゆえに行かないという、この怠慢(働く大人は忙しいの…☆彡)

少しだけ写真あげときます。(続きを読む)に収納。


拍手

陸軍漫画

拍手いつもありがとうございます!!

ちょっと忙しくて読書と妄想とラクガキの時間とれません
取り急ぎ漫画うp 色塗りの時間なかった・・時間とれたら色ぬって差し替えしたいです~
(追記:色塗って差し替えました 8月13日)

陸軍の漫画 私の桂太郎に対する扱いって・・・



山縣は仕事以外だと基本、庭のことばっか考えてる。

洋行帰りの太郎ちゃん、ガタ公にメロメロで可愛い。
徴兵制を断行したガタ、まわりに敵しかいなかったけど、諸手を挙げて賛成してくれた太郎の存在はガタにとって非常に心強かったろうなぁ、と思うのです。

しかし後年のガタと太郎の確執に思いをはせると…切ないものがある。とにかく明治初期ごろの山縣有朋と桂太郎の、互いに寄り添って片時も離れず、の関係がとても好きです。

そういえば先日友人の結婚式で椿山荘(山縣有朋旧宅)いってきました
ここで往年のガタがご自慢の造庭手腕をいかんなく発揮したのかーと感じ入ってしまうよね。
あんまりガーデニングとか興味ないけれども(ごめん)近代日本庭園の傑作といわれる
山縣公の珠玉の名作“椿山荘” すばらしい庭園であります。きれいだよ~ホント

ガタは私のなかでヒロイン枠^^

可愛いたろちゃん描いてあげられなくてゴメン(#^.^#)

追記おまけ絵


伊藤博文・井上馨・青木周蔵・山田顕義・木戸孝允

こういうクソみたいな絵ならいくらでも描ける

でもイケメン描けぬ難しいぐぬぬ

拍手

暑中お見舞い申し上げます

暑さ厳しい今日この頃ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私は夏バテぎみですが、歴史妄想が捗りすぎて脳が沸いてます・・・暑さのせいか元々頭がおかしいのか、さてはて



陸軍の夏のよそおい…  夏衣袴の白軍装、かわいい
左から、児玉源太郎・西郷従道・桂太郎 なんでこの3人…取り合わせおかしい(ホンとは大山巌描こうとしてたんだけど時間なかったんです)

ちかごろ自分の中で小西郷(西郷従道)ブームが来ています。

この人、いつも実兄(西郷隆盛)の威光と人気の陰に隠れてしまって、損していると思う。
が、実は陸海軍史上(+教育史上)(+外交史上)、彼なくして日本近代史は語れないのではないか、と思えなくもない位には史料の中に頻々とこの人物の名前を見る。
明治になってすぐ渡欧しているんですが、木戸の後任でいっとき文部卿になったしその後はずっと兵部省内で一定の地位を占めるに至っている。結果、元帥である。でも、陸軍と関係ないところで動いているのもたびたび見かけるので、思うにこの従道という男は、器用貧乏の典型を地でゆく人なんだろうと思う。

加えて、従道の逸話ってどれもこれも面白すぎる。

名前の話はまあ有名だと思うが、
隆興(りゅうこう)と言ったつもりが、薩摩弁の訛りが強すぎて「じゅうどう」に聞こえたので役所の人が戸籍を従道で登録してしまい、本人も んじゃまあ、それでいいやといって、結果、従道になったという。(てきとうすぎだろ・・・!)

それから台湾征伐に際して、「征台が失敗したときは俺の命をくれてやる!」と決死の見栄を切ったけど、木戸さんから「あんたの命なんかイラネ!」と返されたのも好きな話。
んで、台湾征伐から帰って行方不明になったのでみんなが慌てて捜索したら、新橋の芸者のとこにもぐり込んでダラダラしていた。あまりに芸者遊びが激しいのを大山巌(幼馴染のイトコ)に怒られたのに、「おまえはアバタづらの不細工でモテないから、僻んでそう怒るのだ」とか言って、大山を更にイラつかせたりw

学問は伊地知正治に学んだが、従道があんまりバカなんで伊地知がキレたら、なぜか従道も逆ギレしたり、
でもそれなりに反省したのか家に帰ったら天井から縄を吊って自分の体に巻き付けて、勉強机に向かっている間は居眠りしないように&脱走しないように自分で工夫をこらした話も間抜けで一抹の可愛らしさが感じられる。

海外にいたとき外国人から「日本のサムライが好きなものは何か」と聞かれて、「酒と女」と答えたのも、
たまらなく好きなエピソードです。
彼の逸話はほかにも笑えるのが多くて、愉快極まりない。

こんなに面白いのに、なぜか地味、というかいまいち目立たない。兄が偉大すぎるあまり、従道の良さが霞んでしまうんだね。

というわけで皆様、西郷従道をもっと愛で称えましょう。笑。


おまけ



伊東巳代治☆ みよたん定期絵

(追記)
都知事選いってきました
今、投開票をみてるんですが、こいけ氏当選確実だそうで、おめでとうございます。
都民として、これからの都政に期待するところ大であります。


拍手

適当な絵



同系統無愛想キャラなのに なにゆえ木戸さんは大村益次郎大好きで大久保利通氏ねと思ってるのか
A.大久保さんは薩摩人だから
大村益次郎と大久保利通ってキャラかぶってるよね ということだけを言いたかった絵です。

大村益次郎暗殺(襲撃)の報を受けた木戸さんが
半狂乱になって悲憤慷慨してたのを日記だか他人宛ての書簡だかで読んで、涙がとまりませんっ

木戸さん、大村先生のことすごい愛してたんだね…
そういえば伊藤痴遊も「木戸がもっとも心を開いた相手は、大村益次郎だった」とかなんとか書いてました。

でもマスジ先生、木戸さんのこと「木戸はやきもち焼きで困る」とか言ってたので
木戸さんの大村先生に対する熱い想い(w)は正直いってあんまり届いてなかったような・・・笑

絵と関係ないけどポケモンGOやりたいのに
端末が対応してなかった

……

残念無念。

拍手

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
トリコ
性別:
女性
自己紹介:
漫画・歴史・文学に無駄な情熱を浪費する可哀そうな腐女子。
趣味は文系、専攻は理系。文理両道目指してます。
近代史妄想が激しい。史実と虚実の混同注意報発令中。

:好きな政治(思想)家:
吉田松陰、大久保利通、木戸孝允、山田顕義、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、伊東巳代治、勝海舟、福澤諭吉、浜口雄幸

:好きな文士:
トーマス・マン、ドストエフスキー、ボードレール、アナトール・フランス、夏目漱石、正岡子規、森鴎外、泉鏡花、徳富蘆花、芥川龍之介、三島由紀夫、寺田寅彦、中勘助、太宰治、織田作之助、司馬遼太郎、滝沢馬琴

:人生の聖典:
留魂録、葉隠、歌よみに与ふる書、醒めた炎、竜馬がゆく、魔の山、銀の匙、唯脳論、深夜特急、寺田寅彦随筆集

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © Les Confessions : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]