忍者ブログ

Les Confessions

since 2006,6,17 ~ 
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いぇい!!!!

炎天下の中、憲政記念館逝ってきた(^_-)-☆
あと国会図書館も ←数十㍍離れた距離にある。近!

どこにも需要がなさすぎて寒い事この上ない歴史ネタを更新し痴呆のようにはしゃぐ私。
フゥ~~~!!!!






国会図書館て、国会議事堂の真ん前にあるから
警察官がいっぱい立ってて、日ごろ挙動不審な私としては、
いつ捕まるかわからないというスリルを味わったぜっ… 警察怖いw

憲政記念館も国会図書館もすごく久しぶりでした。

千代田区勤務なんで、永田町近いし、行こうと思えばいつでもいけるんだけど
いつでもいけるがゆえに行かないという、この怠慢(働く大人は忙しいの…☆彡)

少しだけ写真あげときます。(続きを読む)に収納。


拍手


入口で出迎えてくれる尾崎咢堂(行雄)@憲政の神様 
と、池のコイ 焼き魚にしてやろうか^^

尾崎さん演説の様子(記念館イチの推しメンなので尾崎さん関係の史料がやたら多いです)
YA-KA-N でかっこよさ台無し! この無頓着さが良いけれどもっ・・


重光葵(しげみつまもる)
第二次世界大戦中の昭和政府外相 私、個人的にこの方大好きなんですよっ
憲政記念館には重光日記のほかに、極東裁判のさい重光が描いた法廷絵というのが展示されてます(自分が裁かれているのに何ラクガキしてんねんw)それにしても絵、上手ね!

木戸孝允さんにも、重光の画才が万分の一でも備わってたらよかったのにねv(木戸さん絵下手)


重光さん手記 木戸幸一(木戸孝允の孫)と申し合わせて世界大戦を平和裏に終息させようとした
その努力が涙ぐましい;_;巣鴨プリズンにぶちこまれたとき陛下もきっと同情してくださってたろうね・・・


オシャレ番長 GHQマッカーサー元帥
戦後の自虐史観を植え込まれた我々日本人にとってトラウマ的外国人といえばこの方(次がペリー提督)



時代は明治に戻って
民選議会初始動の3Dミニシアター!明治の国会議事堂です。クオリティ高いw


議会で演説する総理大臣・山縣有朋
「・・・であるからして、軍備増強に国家予算をもっと費やすべきであることを皆さんご理解いただきたく云々・・・」
民選議員たち「ふざけんなー!!ひっこめー!!貧困層の救済せずして何が軍拡だー!!!」
山縣(クソ下賤ども、国家権力総動員で ぜってー弾圧してやるからな!なにが自由民権だ、おぼえてやがれ畜生ども…!!!!)

このあと帝国議事堂が火事になったのって山縣の差し金としかおもえなry


1階展示室は国会議事堂の内部を3/4スケールで再現してます


議員席もある(一人で座った…HITORIで☆彡SAMISHII☆彡)


2・26のメモ 
館内ほぼすべての史料、撮影禁止だったけど稀に写真OKなのもありました。

でも本当に写真撮りたかった(撮れなかった)のは、
伊藤博文、井上馨、西園寺公望、桂太郎、伊東巳代治、大隈重信、ハラケーの日記と文書・建白書
それから木戸孝允、大久保利通、西郷どんの書 なんだよおおッ…

山縣の? あ、それ別にいいです^^


ところで大隈さん、自分の字が下手なの気にして文書類はいつも秘書に書かせてたっていうけど
憲政記念館展示の文書も秘書の手跡なのかしら。普通に字読めましたけど。


立憲政友会と民政党の熾烈な争いw

あらためて見返したら、ろくな写真撮ってないw なんかすみまっせん・・・
わざわざ見てくださった方、ありがとうございました♡

おまけ:目の保養にみよたん置いときます♡


日清戦争の頃のミヨジ こいつ写真写り良すぎだろっ=3




なんか写真によって人相違うくない?


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
トリコ
性別:
女性
自己紹介:
漫画・歴史・文学に無駄な情熱を浪費する可哀そうな腐女子。
趣味は文系、専攻は理系。文理両道目指してます。
近代史妄想が激しい。史実と虚実の混同注意報発令中。

:好きな政治(思想)家:
吉田松陰、大久保利通、木戸孝允、山田顕義、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、伊東巳代治、勝海舟、福澤諭吉、浜口雄幸

:好きな文士:
トーマス・マン、ドストエフスキー、ボードレール、アナトール・フランス、夏目漱石、正岡子規、森鴎外、泉鏡花、徳富蘆花、芥川龍之介、三島由紀夫、寺田寅彦、中勘助、太宰治、織田作之助、司馬遼太郎、滝沢馬琴

:人生の聖典:
留魂録、葉隠、歌よみに与ふる書、醒めた炎、竜馬がゆく、魔の山、銀の匙、唯脳論、深夜特急、寺田寅彦随筆集

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © Les Confessions : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]