忍者ブログ

Les Confessions

since 2006,6,17 ~ 
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑中お見舞い申し上げます

暑さ厳しい今日この頃ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私は夏バテぎみですが、歴史妄想が捗りすぎて脳が沸いてます・・・暑さのせいか元々頭がおかしいのか、さてはて



陸軍の夏のよそおい…  夏衣袴の白軍装、かわいい
左から、児玉源太郎・西郷従道・桂太郎 なんでこの3人…取り合わせおかしい(ホンとは大山巌描こうとしてたんだけど時間なかったんです)

ちかごろ自分の中で小西郷(西郷従道)ブームが来ています。

この人、いつも実兄(西郷隆盛)の威光と人気の陰に隠れてしまって、損していると思う。
が、実は陸海軍史上(+教育史上)(+外交史上)、彼なくして日本近代史は語れないのではないか、と思えなくもない位には史料の中に頻々とこの人物の名前を見る。
明治になってすぐ渡欧しているんですが、木戸の後任でいっとき文部卿になったしその後はずっと兵部省内で一定の地位を占めるに至っている。結果、元帥である。でも、陸軍と関係ないところで動いているのもたびたび見かけるので、思うにこの従道という男は、器用貧乏の典型を地でゆく人なんだろうと思う。

加えて、従道の逸話ってどれもこれも面白すぎる。

名前の話はまあ有名だと思うが、
隆興(りゅうこう)と言ったつもりが、薩摩弁の訛りが強すぎて「じゅうどう」に聞こえたので役所の人が戸籍を従道で登録してしまい、本人も んじゃまあ、それでいいやといって、結果、従道になったという。(てきとうすぎだろ・・・!)

それから台湾征伐に際して、「征台が失敗したときは俺の命をくれてやる!」と決死の見栄を切ったけど、木戸さんから「あんたの命なんかイラネ!」と返されたのも好きな話。
んで、台湾征伐から帰って行方不明になったのでみんなが慌てて捜索したら、新橋の芸者のとこにもぐり込んでダラダラしていた。あまりに芸者遊びが激しいのを大山巌(幼馴染のイトコ)に怒られたのに、「おまえはアバタづらの不細工でモテないから、僻んでそう怒るのだ」とか言って、大山を更にイラつかせたりw

学問は伊地知正治に学んだが、従道があんまりバカなんで伊地知がキレたら、なぜか従道も逆ギレしたり、
でもそれなりに反省したのか家に帰ったら天井から縄を吊って自分の体に巻き付けて、勉強机に向かっている間は居眠りしないように&脱走しないように自分で工夫をこらした話も間抜けで一抹の可愛らしさが感じられる。

海外にいたとき外国人から「日本のサムライが好きなものは何か」と聞かれて、「酒と女」と答えたのも、
たまらなく好きなエピソードです。
彼の逸話はほかにも笑えるのが多くて、愉快極まりない。

こんなに面白いのに、なぜか地味、というかいまいち目立たない。兄が偉大すぎるあまり、従道の良さが霞んでしまうんだね。

というわけで皆様、西郷従道をもっと愛で称えましょう。笑。


おまけ



伊東巳代治☆ みよたん定期絵

(追記)
都知事選いってきました
今、投開票をみてるんですが、こいけ氏当選確実だそうで、おめでとうございます。
都民として、これからの都政に期待するところ大であります。


拍手

PR

適当な絵



同系統無愛想キャラなのに なにゆえ木戸さんは大村益次郎大好きで大久保利通氏ねと思ってるのか
A.大久保さんは薩摩人だから
大村益次郎と大久保利通ってキャラかぶってるよね ということだけを言いたかった絵です。

大村益次郎暗殺(襲撃)の報を受けた木戸さんが
半狂乱になって悲憤慷慨してたのを日記だか他人宛ての書簡だかで読んで、涙がとまりませんっ

木戸さん、大村先生のことすごい愛してたんだね…
そういえば伊藤痴遊も「木戸がもっとも心を開いた相手は、大村益次郎だった」とかなんとか書いてました。

でもマスジ先生、木戸さんのこと「木戸はやきもち焼きで困る」とか言ってたので
木戸さんの大村先生に対する熱い想い(w)は正直いってあんまり届いてなかったような・・・笑

絵と関係ないけどポケモンGOやりたいのに
端末が対応してなかった

……

残念無念。

拍手

♡政府アイドルプロジェクト×維新十傑♡

すべてのラブライバーと肥後藩士を敵に回す絵デキタヨ~^o^
かわいいおっさん達めっ…!

しかし酷い絵w 靖国神社に向かって土下座するレベル。



ラブライブ!サンシャインを観つつ、ふと思い立って明治政府でもやってみたくなったので

μ's(ミューズ)のイラスト(キャラクターのポーズ)見ながら維新十傑を描いてたら、
一人 余った・・(そういえばμ'sって9人やったんや…)小楠先生…ごめんね別窓で

肥後藩士に喧嘩売ってるわけじゃないのでほんとにごめんね☆彡

かわいい大村マスジ先生描けて幸せ(^_^)v
広沢さんも可愛くなっちゃった(^_-)-☆

西郷どんの犬(ツン)名前入れたら小楠先生じゃなくツンが十傑みたいになった。

小楠先生ほんとすみません


拍手

陸奥君かわいい

むつくん可愛いな~

陸奥宗光関係の書籍をいくつか読んで、今(私の中で)日清戦争当時の国際情勢が熱い
というか陸軍熱がまた沸々と・・・明治陸軍の三羽烏(児玉・桂・川上)ほんと好き
日清戦争開戦にあたって陸奥くんと伊藤博文の会談が「二言で終わった」(BY陸奥)
そうですが、このときの陸奥君「伊藤総理と僕って、究極の阿吽の呼吸っていうかぁ~ツーカーの仲っていうかぁ~理解しあってるよね☆彡」みたいな言動が超かわいいです。


ドイツ留学時代の写真ほんと好き。貴公子って感じでね・・
でも亀山社中時代の例の覆面写真、謎すぎる(笑)なぜ顔隠したしwww



友達の少なさにかけては定評のある陸奥くん(…)
明治になって伊藤博文のことを大好きになった陸奥くんwだが、「なんでそんな奴(伊藤)と仲良くなるんだ?」と思ってしまう位、伊藤と陸奥とは性格に隔たりがある。
んで、よく考えてみたら伊藤博文には(陸奥君の終生リスペクトした)坂本龍馬との共通点がいくつかあるような気がした。

要するに陸奥は、亡くなった龍馬の面影を伊藤博文に投影しているのではないだろか、というか、してたら面白いよね、ということなのだが(腐女子の独断と、妄想…)
坂本龍馬と伊藤博文の性質上の共通点を以下にまとめた。(だいじなことなので二度言いますが、独断と妄想です!!!)

・社交的で底抜けに明るく陽気。抜群の周旋能力と機動力を兼ね備える。それに驚異的な働き者。
・身分は低いし学も無いが、不思議と周囲の人に畏敬の念を抱かせる。親しみ深さと包容力をあわせもつ。
・上司から愛されるタイプ
・身体頑健、一晩や二晩寝ずに仕事ができる。よく食べよく遊び酒も女も大好き。
・独断専行タイプではなく、周囲の人々とよく相談議論し、協調を以て事を進める。
・基本的に仕事は非常に出来るが肝心なところでミスすることがある、というか妙にツメが甘い。
・陸奥くんのピンチの時は颯爽と現れ、彼を窮地から救ってくれる。

こんなところだろーか。
坂本も伊藤も、両人ともに陸奥君とは生い立ちや性格が真逆なわけですが、陸奥君はある意味、「自分に無いステキな要素をたくさん持つ人」として、坂本さん伊藤くんを心から敬慕していたのではないかな、と…
まあ、命を救われた恩義があるってのが一番大きいのだろうけどね…
(陸奥は口が悪すぎて周囲から恨みを買うことが多く、たびたび命を狙われていた)。


それにしても、陸奥くんほど圭角の立った扱いにくい人物を心腹させ、自在に操ってた坂本龍馬という男、まさに恐るべし、である。

拍手

木戸さん(旧暦)誕生日おめでとう

拍手ありがとうございます!
10周年で温かいコメントを寄せてくださった皆さま 感動して涙流しながら拝読しました
管理人冥利に尽きます、長年続けてよかったとしみじみ思います。
これからもなにとぞよろしくお願いします。。



木戸さん誕生日おめでとうございます~といっても旧暦6月26日だけど

大礼服の木戸さん。


私の描く木戸さんはいつも三枚目で残念なイケメンなので
(主に司馬遼太郎と徳富蘇峰と『木戸孝允日記』のせい)

たまには少しでもかっこよく見えるといいなあと思いながら描きました でも雑でごめんね。。
画力が圧倒的にアレでね…

木戸さんこじらせすぎて最近ほんとにうめき声しか出ません…

木戸日記からの流れで最近 『木戸孝允関係文書』も再読してたのですが

青木周蔵やら井上馨との往復書簡で頻発する下ネタがマジ中学生レベルで変な汗でる
(これが偉人かッ…くそッ……)

木戸もだけど青蛇先生と馨はいい加減にしろ^ー^ ニッコリ とくに青蛇 

あと木戸さんは見られたら困る(恥ずかしい)手紙や文書はちゃんと燃やしましょうね。
出版されてますよ^^ 下半身ネタが。

やっぱり木戸さんは史実からして残念なイケメンであった。



おまけ(追記)
絶賛★肥前佐賀ブーム到来中


江藤新平 & 枝吉次郎(副島種臣) 6歳差の先輩と後輩

次郎さんは32歳で養子入りして副島姓のが有名でしょうけど。
でも個人的に肥前閥は明治政府よりも藩校時代(義祭同盟時代)のが妄想が捗る

佐賀の乱のあと副島さん(次郎さん)が亡くなった江藤を回想して
「江藤と一番仲よかったのは、この俺(次が大木喬任)。藩校時代から親友だった」って言ってて
なんか胸が苦しくなってしまいます・・・(ていうか大木と江藤の取り合いでもしてたんか)

うちの初代司法卿はみんなから愛されて幸せな司法卿だなーww


ところで次郎さんて東京では大久保利通さんちの隣に住んでたんだよね
親友を処刑した男(大久保)がお隣さんってなんか…モヤモヤモヤ。。。

拍手

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
トリコ
性別:
女性
自己紹介:
漫画・歴史・文学に無駄な情熱を浪費する可哀そうな腐女子。
趣味は文系、専攻は理系。文理両道目指してます。
近代史妄想が激しい。史実と虚実の混同注意報発令中。

:好きな政治(思想)家:
吉田松陰、大久保利通、木戸孝允、山田顕義、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、伊東巳代治、勝海舟、福澤諭吉、浜口雄幸

:好きな文士:
トーマス・マン、ドストエフスキー、ボードレール、アナトール・フランス、夏目漱石、正岡子規、森鴎外、泉鏡花、徳富蘆花、芥川龍之介、三島由紀夫、寺田寅彦、中勘助、太宰治、織田作之助、司馬遼太郎、滝沢馬琴

:人生の聖典:
留魂録、葉隠、歌よみに与ふる書、醒めた炎、竜馬がゆく、魔の山、銀の匙、唯脳論、深夜特急、寺田寅彦随筆集

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © Les Confessions : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]