忍者ブログ

Les Confessions

since 2006,6,17 ~ 
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年の終わりに

2013年も終わりを迎えました。
今年も平和に、つつがなく過ごすことができ、ほっとしております。 皆様はどのような1年になりましたでしょうか・・
私は、趣味勉強仕事あそび精一杯活動できた1年でした★

嗚呼、独身時代若き日の1年の、なんと尊いことでしょう!願わくば皆様の来年が充実した1年でありますように・・。

以下ラクガキ


不思議の国のアリス。今年そういえばよくディズニーランドいってました・・
初期ディズニー作品て何かとトラウマ多い。アリスも然り







この1年を振り返ってみると、
1番満足してるのは、読書がたくさんできたことです。(仕事関係の本以外で)小説・新書の類を毎週1冊のペースで読めました。
(これは私にとって凄く良いペースです。それ以上多くても、少なくてもダメなんです。)

特筆すると私の読書生活において、2013年は、トーマス・マンで始まり、トーマス・マンで終わりました。
すなわち1月の初めに読んだのが 『ファウスト博士』 であり、(これは以前、読書感想を書きましたが)
12月の最後に、つまり昨日、読了したのが 『詐欺師フェーリクス・クルルの告白』 でした。

私のトーマス・マンにかける想いは・・(当ブログでも再三にわたって語りつくしておりますが)、なみなみならぬものがあります。
高校時代、『魔の山』にセンセーショナルな衝撃をうけて以来、私の人生哲学のほとんどを形成してきたのがマンの作品でした。
日本で出版されているマンの小説は殆ど読んできましたが、今もう1度その作品をすべて再読してみようと思い、1年かけてゆっくり読んだのです。

マンの小説は、正直いって(その難解すぎる内容から)決して一般人向けではないのですが、マンは私にとって青春を代表する作家です。

解らないなりに精一杯背伸びして読んだ高校時代、青春の日々が思い出されるのです。
その作品の深い教養と含蓄多い内容、太宰治の言葉を借りれば 「理知の刃で切り刻んだような」 作品の数々。
すべてが私にとって、煌めく宝石箱に等しいものです。
まだ読んだことのないマンの小説を手にしたとき、どんなにか わくわくと胸が高鳴ったでしょう。

読書の醍醐味とは、好きな作家を見つけることだと私は思うのです。
自分にとって最高に波長のあう作家の作品を読むことこそが、人生を豊かにし、感性を磨き、翌日・翌々日への生きる糧となっていくのだと私は信じています。
そして作品から得た多くの箴言・警句がその人の素晴らしい道徳となり人生に反映されるのでしょう。
 教養は難行苦行の中で獲得されるものではない。それは自由と閑暇に生きる暮らしの賜物である。教養は戦い取るものではなく、その息吹を呼吸するものである。教養のためには目に見えない道具が働いている。五感と精神が秘かに勤勉を尽くしている。それは一見完全な無為徒食と選ぶところがないが、いついかなる時も教養の財宝を求めている。             ──『詐欺師フェーリクス・クルルの告白』より

拍手

PR

日々のラクガキ












自分が絵を描き始めるきっかけになったのが
ぷよぷよ と、『To Heart』(という、1997年当時大流行した学園ラブコメ系ギャルゲーム)だったため
萌え系?女子ばかり描いていた。

(※でも、自身ギャルゲをプレイしたことが一切ないという謎。To Heartはマルチが可愛くてのう。)

今でもラクガキっつうと女子ばっかりで男子を描くことが余りありません。苦手なので。(きらいではないが女子のほうがすき)
ギャルゲの主人公(男子)ってどうして皆、非魅力的なんですかね。十人いたら十人並みの顔をしている。イケメンであればいいのに。
せっかく女性陣が美少女揃いなのに自分が不釣り合いだと思わないのか・・?(さっきから酷い)

・・というわけで昔から(ギャルゲ主人公が、とりわけ描きたくもならない凡人なので)男子を描く練習をこれまで怠ってきたため、描く前にはある程度の“気合い”が必要です。
でも、そんなん疲れちゃう(私はお絵かきにストレス発散を求めている)ので、結果いつもおんなのこばかり描いているのです。

まあそれも、いいではないか いいではないか。

拍手

皆さまご無事ですか

いちど絵板で生存報告させていただきましたが
落ち着いてきたのでこちらで近況報告させていただきます。

震災後の数日間、大学へは立ち入り禁止になっていました。
土日やすみ明けて大学スタッフ(職員+院生・博士)のみ入れるようになりました。
学部生はさすがにダメなようです。危険すぎる。

卒業論文のために春休み中来ていた学部生たちは、研究できなくなったので、自宅待機させています。おそらくこの様子では論文なんて書けないでしょうね。そもそも、実験できませんもの。
というわけで今年の学部生は卒論ナシで単位取得です(ひそかにガッツポーズな学生もいることだろう)。

…で、最近のワタクシどもは、毎日毎日 白衣に軍手(室内ではヘルメット着用)で

散らかった研究室を片付け、水漏れした廊下をモップで拭き、脱走した実験動物と大捕り物をやってみたり、破損した機器類を廃棄し、ついでに研究室の模様替えなんてやっちゃうー?的なノリで、大掃除をしております。




久坂「ひー、重い~。ひどい地震だったねえ。でも僕らは比較的、地上に近い研究室で良かったよね。上階の研究室ほど揺れが激しくて、被害が大きいもの。。」

高杉「まあな。でもあの地震は、研究室を大掃除する良いキッカケになったのかも。断捨離ってやつ? 絶対使わない器具とかゴロゴロしてたじゃん。」

久坂「それもそうかもね。」

高杉「それに、ここ(大学の共同ゴミ捨て場)に来れば思わぬ拾い物もあることだし。…これ、まだ使えそうじゃね?この分液漏斗。」

久坂「高杉…そんな火事場泥棒のようなマネを…」

※実際は各研究室の教授に伺ってから不要な(まだ使える)器具をもらったり、逆にあげたりしている。



少しずつ片付けてはいるものの↑このへんとかまだまだ手の届かないところが多く、また計画停電のため日中の作業時間が限られているので、なかなか思うように片付けられませんが…昨日からやっと水道から水がでるようになったので少しは清潔になるかな。

それにしても被災地の方のことを考えると我々はなんと贅沢なんだろう…と
心痛せずにはいられません。。何かできることがないかなぁと色々思案しましたが

とりあえず共同研究先の岩手医科大学や東北大学と連絡を取って
こちらでは使っていない試験管とか無傷な実験器具もろもろを
落ち着いたら進呈しようかなぁと考えているところであります。。

今こそつながれ研究者の輪!!


あ、ちなみに3月の学会は中止になりました。

関東圏の3~4月学会ほとんど軒並み中止になっててワロタ

拍手

久々にお絵かき

やっとおえかきできました!いつぶりだろう

またしても研究室ネタですみません。。カンペキな自己満足ですね。

研究が忙しいときは小説も漫画もノータッチなので
これくらいしかBLOGに書くネタがないという…


擬人化 クリスタルバイオレット & ローズベンガル

なんでもかんでも擬人化するのは良くないって解っているんですけど

研究試薬、とくに組織染色に使う試薬の中でも、
クリスタルバイオレットとローズベンガルは
名前がかなりお気に入りです。ちょっとかわいいと思いません?

使用頻度は低いですけど…やっぱ組織切片はHE(ヘマトキシリン・エオジン)染色が一番メジャーなのかな。


ま、ただの試薬なんですけどね…。


以下、生化学系の研究者である榮太君と久坂さん(もうそう)



※ガスクロ : ガスクロマトグラフィー

有機合成の研究室ほどではないにしても
生化学系も、かなり実験待ち時間は多いと思います。

拍手

ラクガキつめあわせ

新旧ラクガキつめあわせです

女の子は気楽に描けていいね♪
最新(たしか2,3ヶ月前)~最古(2年前)いろいろ
















やらなきゃいけないことがたくさんありすぎると一気に全て放擲して
趣味の世界へ逃避したくなります。。もうちょっと頑張ろう。あと少しでラクになれるしね♪


ところでもう一部の方にはバレてるかもしれないのですが pixiv こっそり登録してます。当初ひとりで愉しむつもりだったのであえて告知してませんでした。絵もブログに投稿したイラストと同じものをアップしてるし必要ないかと思って。

き~ずさんでよく見かける方もこっそりこっそりお気に入登録なんかしちゃってますすみません。人見知り(?)なのでこちらから御挨拶できない。(*ノノ)

“トリコ”の名前で登録してないからばれないだろ~♪とか思って呑気にホイホイ絵をアップしてたら何度かルーキーランキング?に載せていただいてたみたいで

それで気づいた方とかいらっしゃるんじゃないかしらんと急に不安になり
黙ってるのがはずかしくなってきました(汗
見かけたらスルーしてやってくださいね…(^^;)

拍手

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
トリコ
性別:
女性
自己紹介:
漫画・歴史・文学に無駄な情熱を浪費する可哀そうな腐女子。
趣味は文系、専攻は理系。文理両道目指してます。
近代史妄想が激しい。史実と虚実の混同注意報発令中。

:好きな政治(思想)家:
吉田松陰、大久保利通、木戸孝允、山田顕義、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、伊東巳代治、勝海舟、福澤諭吉、浜口雄幸

:好きな文士:
トーマス・マン、ドストエフスキー、ボードレール、アナトール・フランス、夏目漱石、正岡子規、森鴎外、泉鏡花、徳富蘆花、芥川龍之介、三島由紀夫、寺田寅彦、中勘助、太宰治、織田作之助、司馬遼太郎、滝沢馬琴

:人生の聖典:
留魂録、葉隠、歌よみに与ふる書、醒めた炎、竜馬がゆく、魔の山、銀の匙、唯脳論、深夜特急、寺田寅彦随筆集

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © Les Confessions : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]