忍者ブログ

Les Confessions

since 2006,6,17 ~ 
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり寒くなりましたね

おひさしぶりです。
またTOP記事に広告出てて、ああもう3か月以上たったのか・・そろそろ更新しなきゃと
義務感にかられて無理やりおえかき



さっむ

暖冬暖冬いうけれど吐く息の白さが冬の証明である。

それにしても、この頃まったく絵を描いてない
いえあの、結婚して忙しいとかそういう理由でなくて単に、
いろいろな趣味の方面への興味が(なぜか)沸いてこない
驚くべきことに読書もほとんど、してませなんだ(なぜかガーデニングの本を少し眺めたていど・・)

時間はあるんだ、時間は。。。

だのに何故か読書する気がおきない。読書しない生活なんて小学校ぶりです、激しくQOL(生活の質)が下がりまくり。最後に読んだのは、森鴎外の『渋江抽斎』という、無駄に長くて退屈な本だった。

というわけで、みなさま トリコはとても不調でございます;
皆さまにおいては風邪などひかれませんよう、ご自愛くださいませ

取り急ぎご報告まで。

拍手

PR

あけましておめでとうございます(遅い)




寒いですね。皆様、体調くずしていませんか

年末年始は親戚まわりで忙しかった(結婚の報告などあって)ですが、仕事も始まりようやく
いつものペースが戻ってきました。
つい最近、我が家のモモンガが大病して生死きわどい状態だったので、
こちらは精神的な疲れと看病による疲れで動くのもつらくて(年寄か)まいってしまう。

去年1年のことを振り返ると、読書はもっぱら横光利一と伊藤佐千夫ばかり読んでました。
青空文庫に収載されている横光・伊藤の小説は、まず全部読了。伊藤佐千夫の小説はなんか・・・十代の頃読んだらもっと好きだったかもしれないな^^
『野菊の墓』で恋にやぶれ、『隣の嫁』で結実するのか。
この人も明治文壇の御多分にもれず、漱石&子規の薫陶を受けているわけですが(萌えですね~v)  漱石先生は、サチオみたいな文が好きよね ほんと。横光利一の本は、なんといっても旅愁がよかった。次点で『上海』もよかった。
ただ、戦中の作家なので(やや)右寄りな思想がないでもなくて・・・戦後文学界からはあまり良い評価をうけてませんね。(最近は見直されてきているが)
でも個人的には、大好きです。それに、こういう、思想の応酬を得意とする作家って
日本にはあまりいない気がします。そういう意味で好きっていうより、貴重だ。

あとは 川端康成、太宰治(大好きvデカダン文学)、中島敦、樋口一葉とか、散読していました。
今年は、もすこし明治文学に回帰してみるつもり・

◆大河ドラマ 『花燃ゆ』

http://www.nhk.or.jp/hanamoyu/

長州藩、特に松下村塾が舞台ということで、初日からわくわくしながら観てます・・!!
しかしなぜ、文を主人公にしたのか。歴史の表舞台に立つわけではないので、この上なく地味で見どころのないドラマになりそうな予感・(でも、久坂の嫁なので暖かく見守りますv)
早く久坂玄瑞と高杉晋作出ないかな~v(もうドラマの楽しみにしている要素が90%そこに集中している)


以下は最近のお絵かき掲示板らくがき


Fateシリーズ観ました。ちょっと中二ぽさが気になるけれど、とにかくセイバーがかっこいい

あとオリジナル↓




拍手

・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・



拍手にて

あたたかいコメントをよせてくださった皆様

ありがとうございました
トリコは皆様に希望をあたえられて生きています・・!


今後の生活はどうなるかわからないけれど、お絵かきの趣味はできる限りずっと継続してゆきたいと思っていますので、よろしくおねがいいたします

年末にむけて、忙しくなってゆきますが皆様おからだ気を付けて
お過ごしくださいませ

拍手

生きてます

長く放置してしまい申し訳ありません~m(_ _)m
拍手もいただいていますのにお礼のひとつも言うことができず
ただただ情けなくみなさまのご厚情に励まされています。

私生活面でどうしても避けて通れない用事がありまして、忙しく、絵を描くことができません。
じつは大学時代から長く交際していた相手と来年結婚するのですが、それに向かって今いろいろな準備や諸手続きをしているところです。
生活の変化に順応するが先か入籍が先かといった次第で、ひたすらあわわ・・あわわわ・・・しています。
こんなところ(ネット上)で恥ずかしい手前ごとを書き込むのもどうかなと思ったのですが(^^;ひとまずご報告まで。


ちょう久しぶりにおえかき  なんだろこれ。やっつけでごめんなさい




ラクガキその②サザエさん

いつぞや某まとめサイト様で "サザエさんを美人に描いてみよう" という面白い記事を拝見して
自分でもやってみたくなりました。なんかもうぜんぜん別人ですが  
もっと昭和ぽさを出せたらよかったのになあ。



ところでわたくしのけっこんあいては、もう長いこと付き合っているにも関わらず、いっしょに住んでいるにも関わらず、
わたくしがオタクであることを知りませぬ!!!
PCでお絵かきすることもBLOGやってることも、知らない・・いつカミングアウトすればいいのでしょう・・・ひいひい

でも歴女でウヨクなのは ばれています
(その昔、デートに靖国神社をえらび、ドン引きされたのであった)

拍手

絵がないのも、あれだから。

いつものように昔の雑絵で誤魔化しておく。(あっ、拍手ありがとうございます**)









絵を描く気力が無くて、かつ日々の生活に追われまくって、全く描いてません

1月の頭に少し描いて以来2か月のあいだ、なにも生み出さないこの右手。(ぢっと手をみるBY石川啄木)

転居を終えて、雪がふって、都知事選にいって、そしてまた雪がふって、ようやく暖かくなってきたが、ぼーっとしたり、そわそわしたり、おちつかない。
妙な浮遊感があり、体調わるいのかな・・と思いつつも、仕事と読書は進む。
ずっと行きたいと思っている、憲政記念館になかなか行けない。

アニメも漫画もさいきん面白いと思わないし、こうして人は、真人間(いわゆるオタクではない人間)になっていくのか・・・
(と人生で何度目かの脱オタの危機に陥る)(周期的にそうなっているけど)

私からオタクを取ると、ただの愛国主義者になってしまうではないか。

とかなんとか、要するに、趣味に没頭できるほど生活にゆとりが無い状態である。環境の変化のせいですかね。
転居後スポーツジムとかかりつけの病院を近所で探さねばと思っているのに、まだ探せていないです(前は家のそばにジムと病院があったから、本当に便利だったんですけど・・)



今年の目標は、葉隠的克己心を身に付け維持すること。あと、健康にも気を付けるのだ。

拍手

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
トリコ
性別:
女性
自己紹介:
漫画・歴史・文学に無駄な情熱を浪費する可哀そうな腐女子。
趣味は文系、専攻は理系。文理両道目指してます。
近代史妄想が激しい。史実と虚実の混同注意報発令中。

:好きな政治(思想)家:
吉田松陰、大久保利通、木戸孝允、山田顕義、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、伊東巳代治、勝海舟、福澤諭吉、浜口雄幸

:好きな文士:
トーマス・マン、ドストエフスキー、ボードレール、アナトール・フランス、夏目漱石、正岡子規、森鴎外、泉鏡花、徳富蘆花、芥川龍之介、三島由紀夫、寺田寅彦、中勘助、太宰治、織田作之助、司馬遼太郎、滝沢馬琴

:人生の聖典:
留魂録、葉隠、歌よみに与ふる書、醒めた炎、竜馬がゆく、魔の山、銀の匙、唯脳論、深夜特急、寺田寅彦随筆集

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © Les Confessions : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]