忍者ブログ

Les Confessions

since 2006,6,17 ~ 
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

研究者の生活




もしも高杉晋作と久坂玄瑞が 生化学系の研究者 だったら


という妄想のもとにエントリを作成してみました。

(史実好きの方にはごめんなさい…)



史実久坂は医者の子だったから理系ぽいな、とは思うんですけど
(オランダ語が激ニガテで、勉強始めてもすぐやめちゃったりとか、文系科目はあんまり得意じゃなさそう)
(でも詩吟はうまいけど)

高杉…高杉はいっとき「おれは文筆で身を立てる!」とかトンチンカンなこと言ってたりしたので
もし現代の大学へ行くことになったら文系コースだったろうな~と

でも今回は二人とも理系・生化学(医学部の基礎研究コースとか 臨床ではなく) ということでお願いします。脳内フィルター

漫画描いてみた






このフィルターのポア(孔)は0.22マイクロなので、それ以上大きい菌はフィルターにトラップされ下まで通過できません。



ろ過した液のんだら激マズでしかもすっぱかった。

ヤクルトの甘みって、菌の産生するグルコース(糖)かと思っていたので当然 ろ液のほうに溶出されると思ってたんですよね(グルコースは水溶性)

だけど違った。

たぶん乳酸菌の細胞膜に存在する糖鎖が、ヤクルトの自然な甘みをつくっていたんでしょう
そのため乳酸菌ごと甘み成分がフィルターにトラップされ、ろ液のほうへ溶出されなかった。

結果 ただのスッパイ液 が出てきた… と (憶測ですが;)



…これ、実話です。(久坂は数日前の私です)


菌と聞くとオートクレーブで滅菌するか無菌フィルターで無菌化したくなるのは

研究する者のサガだと思います…

コンタミはおそろしいですからね!!(泣)


なんだか私事な内容のエントリになってしまいました…
申し訳ありません。。。

拍手

PR

いつぞや描いた擬人化ピーターラビットを

再び描いてみようという気まぐれから出来上がった絵。



(画像クリックで大きくなります)

この擬人化ピーターラビットは5年以上前から何度か描いています。

もはやオリキャラといったほうがいいかしらん?
自分ちの子、とすら思ってます。
(なにげに拙ブログのバナーもこの子だったりします)

私の嗜好をすべて純化・精製したデザインで欲望と妄想の集大成です。

ははは…恥部を見られるようにはずかしいですが
やっぱり好きなものを描くのは楽しいですね・


目玉焼き描いてたらおなか減ってきました。
ここ数年ほとんどまともな朝食を摂っていないなぁ。

ところでベアトリクス・ポターの画集
いくつか出版されているものの中で一番評判のよいものを探しています。
ちなみに絵本はすべて持っているのですが…やはり改めて画集を手元に置いておきたいなぁと。

本やさんへ行って実際に手にとって見たいんですがそんな暇はないし
(近所に大きめの書店がない)

どうしようかなぁ?

拍手

もりもり



連日絵を描くなんて……私にしては珍しい

というほどモリモリ描いてますね・

ただ、あまり力の入った絵は描けないので…

あくまで練習的なラクガキ。ただのラクガキ…。。

拍手

Happy Valentine



皆様に甘い夢を。。

拍手

動物×人 特集

4板にお邪魔してバニーガール描いて来ました。
(私の前にバニたん描かれた方がいて、それがあまりに色っぽくて可愛かったので、センエツながら便乗したのです。)
それからバニーガール祭が勃発。
・・・で、およそ1週間経ったというのにまだ祭が続いていました(徐々に終焉へと向かってはいますが。)

というよりも、ログの流れが兎に角遅い。
いぜん4板通っていた頃よりも格段に遅い。これはどーいうことなんでしょう。。
そういえば、前はほぼ毎日4板で絵を拝見していた絵師さんたちの姿も
見かけませんね。
こうやって時代は流れてゆくのだなぁ!一抹の寂しさを感じつつ・・・

本日のラクガキをば。








1番よくつかう実験動物たち。
ddYマウスは♂の6週齢つかうので…ショタにすればよかったか?
眼底採血するのでだいたい目ン玉 傷ついてます。 ∴眼帯
B6C3F1は後背部皮内に担癌(腫瘍細胞移植)。

年始に 去年使用した実験動物たちを処分しました。

心がクサクサします(泣)。

動物愛護団体の人、ごめんなさい。

わたしは、ひどい にんげんです。

死んでいく実験動物たちのためにも、一生懸命 実験を重ねて
よいデータを得たいと思います。(そんなカンタンにいきませんがね…)

拍手

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
トリコ
性別:
女性
自己紹介:
漫画・歴史・文学に無駄な情熱を浪費する可哀そうな腐女子。
趣味は文系、専攻は理系。文理両道目指してます。
近代史妄想が激しい。史実と虚実の混同注意報発令中。

:好きな政治(思想)家:
吉田松陰、大久保利通、木戸孝允、山田顕義、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、伊東巳代治、勝海舟、福澤諭吉、浜口雄幸

:好きな文士:
トーマス・マン、ドストエフスキー、ボードレール、アナトール・フランス、夏目漱石、正岡子規、森鴎外、泉鏡花、徳富蘆花、芥川龍之介、三島由紀夫、寺田寅彦、中勘助、太宰治、織田作之助、司馬遼太郎、滝沢馬琴

:人生の聖典:
留魂録、葉隠、歌よみに与ふる書、醒めた炎、竜馬がゆく、魔の山、銀の匙、唯脳論、深夜特急、寺田寅彦随筆集

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © Les Confessions : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]