忍者ブログ

Les Confessions

since 2006,6,17 ~ 
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たんなるラクガキ


トンボさん。

こーいうラクガキ程度の絵ならいくらでも描けるのに

なんでもっと丁寧な絵をかけないんだろう

気力の問題だろうなあ…


大学の講義が始まりました。それなりにユカイに過ごしてます。
春休みの間忘れてた、科学へのオマージュに目覚めた!そーいえば今月の「ニュートン」誌まだ買ってないぞ・

明日は休みだ~飲み会だ

拍手

PR

無料ソフトは素晴らしいぞよ



にんぎょ




かっこいい山田市之允を描きたかったんだが…




花のあすか組!



およそ2年ぶりに

お絵かき掲示板以外のお絵かきツールで絵を描きました。

私はいちおうフォトショップ持ってたりするんですが、殆ど使いません。
(というか数年使ってません。)
使い方がよくわかりません(汗)宝の持ち腐れですね(^^;

最近では、高機能で使いやすいフリーのお絵かきソフトを簡単にダウンロードできます。ので、そちらを使わせていただきました。
線画・着色ともに描きやすいし塗りやすいです。

フォトショップは多機能すぎて使いこなせない!という猿に等しい知能の私には無料お絵かきソフトがちょうどいい感じです。

拍手

もう少しで春なんですね~春もの服が欲しいよ



おにんぎょう

拍手

バレンタイン



“e”を書き忘れました(orz)





渋谷~表参道を歩けばハイセンスな美男・美女ばかりで目が潤います

外国の方(モデルさん)がやたら目にとまりますね。芸術のように美しい

昭和レトロは内籐ルネや水森亜土が理想。画集欲しい

拍手

あー。あー。忙しいよ



すごい  昔の絵!

忙しいです。ちょっとしばらく潜伏することになるかもしれません
(とか言ってたまに顔出すかもしれません)

今日街をあるいていたら知らないお兄さんに声をかけられた
私って・・・そんな寂しい女にみえますか
ここんとこ、よく声をかけられるんだけど何で…

東京は華やかです。男と女は常に出会いを求めている
遺伝子が惹かれあっている。クリスマスが近いですね。ふぅ。


ああ。忘れるとこだった
『ローマ帝国とキリスト教』についてちょっと所見を書いておく
(自分のための備忘録です)

ローマ帝国と大日本帝国は支配構造が似ていると以前述べたが

皇帝礼拝と天皇崇拝という共通点もあるのに気づいた。それでチビりそうになりました(恐怖で)。

神に犠牲物を捧げることで神から恩恵(=帝国の繁栄)を与えられる
いわば「供犠」と「恩恵」の等価交換が宗教面でローマ帝国を支える支柱となっていたと。

∴皇帝はローマ市民に対して「供犠」することを強制していた。
キリスト教徒が迫害の憂き目をみたのはこの点で従わなかったためである。
(キリスト教徒は「神」を唯一の真理とするため帝国や皇帝のために祈らない)
これは体制イデオロギーとの衝突

いっぽうで大日本帝国、とくに昭和の太平洋戦争下で昭和天皇の神性が公言されたし、軍部は国民に神道を押し付け宗教的信仰告白を強制していた
古代ローマ帝国と同じことやってるとこが興味深い。


しかし、これは、軍事力を国家の主体とする「帝国主義国家」には往々にして見られる現象かもしれないなあー


だけど昭和の陛下ご自身は「天皇の神性」について戦時中から全否定してるんだけども…(だって陛下は生物学者であらせられたでしょ。生物学的に…という以前に常識で人間が神になりえるわけないもの。)

「私は普通の人間と人体の構造が同じだから神ではない。
そういう事を云われて迷惑だと言ったことがある。」
BY『昭和天皇独白録』

神性は神に祭り上げられた本人の意などお構いなしに一人歩きして悲劇を生み出した。

宗教の強制という国家ぐるみの洗脳は恐ろしいエネルギーを生み出す。それはローマ帝国の繁栄にみられるような…みられ…

あ、ねむい。眠気が襲ってきたよ。もう、いいや、おやすみ(ハナシの腰を折って寝ます。)

拍手

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
トリコ
性別:
女性
自己紹介:
漫画・歴史・文学に無駄な情熱を浪費する可哀そうな腐女子。
趣味は文系、専攻は理系。文理両道目指してます。
近代史妄想が激しい。史実と虚実の混同注意報発令中。

:好きな政治(思想)家:
吉田松陰、大久保利通、木戸孝允、山田顕義、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、伊東巳代治、勝海舟、福澤諭吉、浜口雄幸

:好きな文士:
トーマス・マン、ドストエフスキー、ボードレール、アナトール・フランス、夏目漱石、正岡子規、森鴎外、泉鏡花、徳富蘆花、芥川龍之介、三島由紀夫、寺田寅彦、中勘助、太宰治、織田作之助、司馬遼太郎、滝沢馬琴

:人生の聖典:
留魂録、葉隠、歌よみに与ふる書、醒めた炎、竜馬がゆく、魔の山、銀の匙、唯脳論、深夜特急、寺田寅彦随筆集

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © Les Confessions : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]