忍者ブログ

Les Confessions

since 2006,6,17 ~ 
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと忙しくなってきた

拍手ありがとうございます!励みになります。



仕事で忙しいのと 今『境界のRINNE』を読むのに忙しくてw 歴史とお絵かきがはかどっておりません

副島種臣の評伝を探しているんですが廉価で手に入るものって2~3冊程度か。とりあえず一冊だけ読んだけど次が続かない。
やはり薩長以外の人物について研究してる歴史学者って少ないのだろうか。史料の量が格段に乏しい。土佐より少ない肥前佐賀… 妄想の燃料が枯渇してしまう。

このままだとまた昔のように東京大学図書館通いかそれか国会図書館か・・・(職場からは近いんだけど面倒だな~)
近代デジタルライブラリーも探してみようかな。

どなたか種臣のおすすめ書籍ご存じの方いらっしゃいましたらご一報くだされ~

今読んでいる本は、陸奥くん関係。
幕末のころは坂本龍馬にくっついて何やらゴチャゴチャやってましたけど彼の才覚の本領発揮は明治以降。でもなかなか良い上司に恵まれなかったのか攻撃的な性格が祟ったのかでかなりの長期間、牢屋にブチこまれています・・・。
伊藤博文と仲が良く彼を通して栄達したようですが(第二次伊藤内閣で外務大臣)、総合して見ると土佐派(っつーか板垣退助@自由党)の恩恵に浴する機会が多かった様子。あとこちらも読んでます↓陸奥君の日清戦争秘話・・・
とても教養のある人なので文章書かせても上手いのだけど、とりわけこの『けんけんろく』(漢字出てこないw)は非常な名文で、一次史料としてだけでなく、文学作品(芸術作品)としても評価の高い一書であります。

イメージ的には古代ローマの英雄ユリウス・カエサルの認めた『ガリア戦記』みたいな感じ?
外交(戦争)できて治世もできて、名文も書けるってすごいですね。
そんでもってこの本が “外交上の機密事項を多く含む” とかいう理由で昭和4年まで秘蔵され世に発表されることがなかったっていうのはかつての時勢が偲ばれて面白いじゃないか。

それにしても陸奥の性格のキツさどうにかならんのかい…このヒネた性格と必要以上の舌鋒鋭さ&口の悪さで人生の7~8割損している^^;

陸奥の人生の中で、彼に優しかった(理解して引き立ててやった)のって、坂本竜馬・伊藤博文・西園寺公望の3人だけですよ。 友達少なくて泣ける・・・。

ミヨジ→伊藤博文あて書簡で「今の内閣は、かみそりを上手く使ってるとはいえない」とか言ってて

当時からすでに陸奥くん、みんなから「かみそり」って言われてたのねw なんか笑っちゃったw


拍手

PR

らくがき

らくがき

と近況 



こうてつじょうのカバネリが終わってしまった…とがっかりしてたら
ベルセルクが始まったのですぐ元気になりました。切り替えって大事。
あとラブライブ!サンシャインを楽しみに人生を生きます。


読書について。
いよいよ頭がおかしくなって歴史系の書籍ばかり散読しています。

わが夫から、
「頼むから、これ以上、(家の本を)増やさないでくれ・・・」
と懇々説得されたので、新しい本は買わずに書店で眺めるだけにしています。

昔買った蔵書を整理しつつ、つらつら再読を繰り返しております。
童門冬二の『全一冊小説 伊藤博文』を再読し、やっぱり伊藤はこーゆーブサイクでどうしようもなく生意気なブン殴りたくなるキャラがいいんだよな~と改めて深い感慨を覚えました。
冬二先生の書く伊藤君は万年発情しっぱなしのエロ猿です。
明治の“三大スケベ元老”の一人といわれるだけはある、
実際、「伊藤は女関係さえなければ完璧な政治家なのに」と当時の人々からも言われていたそうですが。。でも女好きのエネルギーが彼の政治家としての生命を盛り立てていたようなものなので、女関係を無くすのは無理だったと思う。


…いや、とにかく、下手に美化するよりゲスな要素を全面に押し出すほうが小説(エンターテインメント)としておもしろいよね。

歴史以外では森鴎外をずっと読んでいたのですが、やっと国内で読める鴎外の書籍は(たぶん)(すべて)読了しました。
で、4月ごろに森鴎外旧宅跡(『観潮楼』跡、現在は森鴎外記念館)に行ってまいりました。





戦利品の数々


そういえば森鴎外って、明治陸軍の軍医でしかも、“ガタ公”こと山縣有朋閣下の率いる長州系陸軍閥に所属しているんだよね

晩年の風流人ガタが 『軍部首脳で歌会ひらくから、絶対出席するように~云々』的な書簡を森鴎外に送ってました。鴎外的には「山縣閣下めんどくせえ・・。でも怒らせると怖いからとりあえず歌会参加して適当におだてとこう」的な態度で参加してたみたいですが。

こういう、文学と歴史のリンクする瞬間って大好きです、私w

拍手

★BLOG開設10周年★

お陰様で・・・

早いもので、本日2016年6月17日をもちまして、拙ブログ開設から10周年を迎えます。



マジか!(私が一番驚いている)    10年だってよ。早いねえ!

途中、国家試験の勉強や大学院での研究生活などあって、2、3年ほど活動を休止していた期間もありましたが、ここにきて10年の節目を迎えることになりました。

これもひとえに、閲覧して下さった(今なお遊びに来て下さる)方々の暖かいご指導ご声援とご厚情の賜物でございます。
こんな酷い妄想を、日夜垂れ流し続ける公害同然の自己満足BLOGに、長らくご相伴くださり、今まで本当にありがとうございました。見てくれる人がいなかったら拙BLOGがこんにちまで続くことも無かったと思います。

実は、10年たったらBLOGを閉鎖しようかな・・・ と、去年の暮れまで考えてました。

漫然と続けるのは体裁が悪いし、もとはと言えば おえかき~ず様で晒す用と認識するところのブログだったので、きーず様が閉鎖されたときには 本当に、もう、やめよう・・・と思ったw
しかし、やむにやまれず、今日までおめおめと続いてしまいました^^;

思うに私は、自分の妄想を表現することで初めて平穏無事(?)な人生を送れる、そんな精神の屈折した人間なのです。
私は自分の人生と生活にかんけいの無い本を読んで妄想をたくましくすることで、やっと現実を一生懸命生きることができるのだと思います、もちろん現実と妄想は共存共栄できるはず無いのですがとにかく、(完成度の低い)妄想をこねまわすことで人生に潤いと、ハリとが与えられておるのです。。
読みたい、描きたい、妄想したい欲求は、私がブログを止めてもきっと私の人生に影のように付き纏い憑りつき離れないことでしょう。

とにかく現時点で、まだ妄想力と描きたい意思が存続しているので今暫くこのブログ、閉鎖はしないつもりです(まあ、いつどうなるかは解りませんが・・)。

遡ること10年前、私は成人そこそこの若者で、近代史と文学とお絵かきの好きな、科学(化学)に憧れている、ただの理系大学生でした。
それが今や、人生の酸いや甘いをそれなりに経験し人並みに老獪になりつつあるアラサー女子です。
10年前ブログを開設したとき、こんな(現在の)自分やBLOGをいったい想像し得たでしょうか? あに図らんや、であります。

或る意味平凡すぎるほど平凡な人生だけれども、人生の不思議とか妙味とかはそれなりにたくさん経験してきたつもりです。
私にとってこのBLOGは、そういう甘しょっぱい思い出のたくさん詰まった見返すのも恥ずかしい、妄想日記なので~す・・・

一体何を言っているのかと思われるかもしれませんが、今までお声をおかけくださった皆様、閲覧してくださった皆様、ありがとうございました。重ねて厚く御礼を申し上げます。

トリコはこれからも逞しく妄想し、かつまた怪電波を発信してゆく所存でありますので、
今後もどうぞご愛顧の程よろしくお願いいたします。

擱筆




おまけらくがき



拍手

ついでに

なんてこたないラクガキ投下



歴史以外おたく方面の近況は・・
こうてつじょうのカバネリ(漢字わからん)(検索しろ)にすごく嵌っています!
シナリオも世界観も良い!好みです
30分という短い枠の中で、毎回、非常に丁寧な仕事を見せていただいています!
日本のアニメのすばらしさを再認識しましたね

あと見てるアニメはジョジョ4部v
私、ジョジョ歴でいうと4部から入った人間なので、特に思い入れがありまして^^
じょーすけ&おくやすコンビの今後の活躍に期待です。

歴史方面近況

小西郷こと西郷従道 & ガタ(山縣有朋) の
関係に最近きゅんきゅんしてます。。。
年下のマイペースな甘え上手弟系男子・小西郷の面倒を
甲斐甲斐しく見てあげる、ガタ公・・
何かと目の離せないトラブルメーカーと、陸軍の世話焼き母さん、って感じに見てます(妄想。妄想。)

あと肥前閥
江藤新平大隈重信大木喬任副島種臣 このへんの関係が非常にたまらんのですっ…
ツンデレ(ツン要素9割)司法卿、江藤さん。大真面目に天然ボケかましまくりでいとおしいw
誰にでも噛みつく性格なのに何故かみんなから愛される御仁だと思います。
めちゃ態度がデカイ大隈さん。いつも自信満々だけど年上の大木や江藤には甘えちゃう。
やたら肝の据わった頼りになる兄貴分、天然パーマ大木さん、
怜悧なクールビューティー、つっこみ担当の副島さん・・

って認識してます(すみません…)(みんな偉人なのに…私はなんて不謹慎なんだろう・・)

うーんそれにしても陸軍の本、ほっし~い★ しばらく本屋通いですわ。

追記

http://www.news24.jp/articles/2016/05/16/07330252.html

海軍ゆかりの料亭で出火、全焼だと・・?!
歴代海軍大将の揮毫した書だとか掛け軸も焼失してしまったようです。
うわあ…なんという…日本の歴史の一部分が、失われてしまった。寂しい。

拍手

最近歴史ばっかりで申し訳ないから

オリジナルの落書き置いときます





今月はたくさんお絵かきしました~
描くときはだーーっと描くんだけど、描かなくなると平気で半年はペンタブ握らないんだよなあ
このムラっ気な性格をなんとかしたい…。

さてさて年度末 仕事忙しくなってくるので頑張りまーす(夜更かししてる場合じゃない★)

拍手

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
トリコ
性別:
女性
自己紹介:
漫画・歴史・文学に無駄な情熱を浪費する可哀そうな腐女子。
趣味は文系、専攻は理系。文理両道目指してます。
近代史妄想が激しい。史実と虚実の混同注意報発令中。

:好きな政治(思想)家:
吉田松陰、大久保利通、木戸孝允、山田顕義、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、伊東巳代治、勝海舟、福澤諭吉、浜口雄幸

:好きな文士:
トーマス・マン、ドストエフスキー、ボードレール、アナトール・フランス、夏目漱石、正岡子規、森鴎外、泉鏡花、徳富蘆花、芥川龍之介、三島由紀夫、寺田寅彦、中勘助、太宰治、織田作之助、司馬遼太郎、滝沢馬琴

:人生の聖典:
留魂録、葉隠、歌よみに与ふる書、醒めた炎、竜馬がゆく、魔の山、銀の匙、唯脳論、深夜特急、寺田寅彦随筆集

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © Les Confessions : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]