忍者ブログ

Les Confessions

since 2006,6,17 ~ 
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青山霊園に行ってきた(大久保利通さん他多数の著名人の墓参り☆彡)

名士の墓碑巡りを趣味とする人のことを、巷ではハカマイラーと言(以下略

さる5月14日は大久保利通殉難の日(命日)だったので、青山霊園へ墓参りに行きました。
都会の一等地にある広大な墓地。そこには幕末明治から昭和にいたるまで数多くの政治家・軍人・文筆家・芸術家etc …達が、埋葬されています。
青山霊園、久しぶりに行ったのですが、相変わらず広い・・・広すぎる・・・
ほんとに気合入れていかないと途中で帰りたくなる広さです(笑)余裕で4~5時間うろうろしてたw

大久保さん墓参りのついでに、霊園に眠るそのほか大勢の名士たちのお墓も参ってきたので
今回は写真のみの更新となります・。
興味ある方や、墓参したいけどなかなか行けない方は、この記事にて「墓参した気持ち」を味わっていただければ幸甚です。

しかしブログ写真が墓だらけとは・・これいかに(^^;



で~ん!!
大久保利通さんのたいへんごりっぱなお墓。敷地面積も結構大きいです。亀に乗ってるw
私の前にも献花した人がいたみたいです。よくよくみると、誰やらタバコお供えしてあるw
大久保さんの趣味を深く解する方が来訪されたようですね(喫煙は大久保公の数少ない趣味の一つ)


 
カメーー!! なんで墓が亀にのっかってるか。というと
亀は死者を極楽浄土へと送ってくれるのだそうです。大久保さん無事に極楽いけたかな?^^

最後に一枚。それにしても、この墓地、やぶ蚊すごい・・・足が蚊に食われまくってカイカイ~でした。皆様、墓参の際は虫よけスプレー必携ですぞ。


ちょっとブログが墓写真だらけになるのもアレなんで、
そのほかの人たちのお墓写真は、「続きを読む」にタタミますね。

拍手





浜口雄幸
私の大好きな総理大臣。『男子の本懐』BY城山三郎は名作です!!(過去記事参照)
土佐出身の熱血総理大臣。ニックネームはライオン宰相。このお墓のすぐ近くに、彼の相棒・井上準之助(大蔵大臣&初代日銀総裁)の墓もあるよv


井上準之助
浜口雄幸内閣の大蔵大臣として活躍。2年のニューヨーク生活で奥様(千代子さん)と毎日手紙やりとりするバカップルっぷりが可愛い。内容もめちゃ可愛いですw高校生カップルかww


加藤友三郎
日露戦争で活躍した海軍軍人。淳さん(秋山真之)の上官☆加藤さんも、淳さんの奔放っぷりには悩まされたでしょうね。


犬養毅
実は私、このひとと同郷なので結構思い入れが強い。ヤリ手の政党政治家ですね。「話せばわかる」のセリフでおなじみの人。

 
後藤象二郎
土佐のエリート藩士。豪放で度胸のある人だけど何気に、苦労人だと思う。新政府と藩主(容堂公)の間で板挟みになってwあと何か会議、で大久保利通さんに恫喝されてたね・・・

 
後藤新平
満鉄総裁。けっこう腹黒というか策略に富んだ方というふうに理解してます。児玉源太郎が駕馭しきれなかったくらいには。

 
広瀬武夫
日露戦争の軍神その1。淳さん(秋山真之)の友達。磊落で陽気なアニキって認識してます。
あのパンツ一丁写真、ほんと好きw お茶目w


乃木希典
日露戦争の軍神その2。たぶん日本で一番愛されている陸軍軍人。献花が絶えないのが人気の証ですね~ とにかく死にたがる悪癖があって(西郷隆盛に似てる)児玉源太郎が「自殺禁止!!」って必死に守ってたイメージです・・・w なんか萌え


 
国木田独歩
『武蔵野』は大好きな作品です。この人の文章とても好き。明治の文豪ですが、長州藩に近い方ですよね。松下村塾の講師だった富永有隣のことを書いた、『富岡先生』という作品を残しています。長州ファンの方にはぜひ読んでいただきたい。

 
黒田サァ(黒田清隆
酒乱のせいで失敗ばっかしてた二代目総理大臣。木戸さんにからみ酒してブン投げられた経験をもつww(過去記事参照)

 
もきち(斎藤茂吉
歌人。精神科医。墓碑名、「茂吉の墓」ってなってます。・・・笑。シンプル・イズ・ザ・ベスト。この人のすぐ裏手に大久保さんの墓地があるよ♪

 
山本権兵衛
ゴンベちゃん。ただしくは「ごんのひょうえ」ですが。でもゴンベちゃんって呼びたい。
日露戦争の時の海軍大臣。この人ももはや神格化されてますよね~若いころの写真がめちゃくちゃイケメンで大好きv(ミーハー…)

 
志賀直哉
芥川龍之介が絶賛してたので、いっときハマってずっと読んでいました。『暗夜行路』読んで泣いたなぁ~なつかしい(過去記事)

 
小村寿太郎
この方と陸奥君(陸奥宗光)2人は外交畑の美青年だと思います。目の保養・・


松方正義
桂太郎には4人の姑がいたBY『坂の上の雲』 ・・4人の姑のうちの、一人ですね。(他は伊藤博文・井上馨・山縣有朋)
そして三大スケベ元老の一人でもあるw(他は伊藤博文・西園寺公望)

 
植木枝盛
歩いてたら、たまたま(ほんとに偶然)見つけました!うえきえもりさん。大好きな方です。
この人の著した『東洋大日本国国憲案』は世界で初めて“言論の自由”を規定した草案です。在野にありながら広い視野と世界基準での考え方を身につけていた珍しい御仁と思う。

 
ふう。疲れた。・・・ちょっと休憩。
梅雨の季節ですね。青山霊園には至るところに紫陽花のみずみずしい姿がありました。

閑話休題。

 
森有礼
幕末期、五代友厚とロンドンへ密留学して長州ファイブとばったり出くわしたりしてました。そういえば明治の文豪・森鴎外はこの人んちに居候してたみたいですね。学生時代(BY『ヰタ・セクスアリス』)

 
副島種臣
この人もほんとに偶然、歩いててお墓見つけました!!ちょうどいま肥前閥にハマってたので思わず墓碑銘みて「うわ!」とか言っちゃったよ(寒いアラサー女子)。欣喜雀躍して写真撮りました。


 
尾崎紅葉
明治の文豪『金色夜叉』くらいしか読んだことなくて・・・すんませんw 泉鏡花(紅葉の弟子)なら大好きなんですけど。。今度から読むようにします(汗





中勘助
私の大好きな明治文豪です。夏目漱石門下、異色の天才!過去記事にも描いたことあるよ★


池田勇人
吉田茂の右腕として活躍した大蔵省官僚。学生時代のエピソードがとにかく楽しい。


中江兆民
兆民先生、草ぼーぼーやがな…!!ちょっと誰か草むしってあげて!いちおう、偉人よこの人。『三酔人経綸問答』ちょう楽しいです。

 
川路利良
偶然見つけたシリーズ~初代警視総監~ 『翔ぶが如く』BY司馬遼太郎 序盤では主人公ぽい扱いだったのに、いつのまにか空気になりましたよね(笑)大久保利通の配下で活躍してました…

 
川上操六
“明治陸軍の三羽烏” の、一人(他は桂太郎・児玉源太郎) 日清・日露戦争で活躍した陸軍軍人。日清戦では窮地に立たされた桂太郎を救うため奔走したりしてました…



 
高峰譲吉
理系(医学系)出身者の私としては、ぜひとも墓参したかった方。近代医学・薬学の父だと思います。アドレナリンの結晶化に成功した人。
今でも、大根おろしのことを我が家では “タカジアスターゼ” と呼んでおります・・・明治期はこの人、渋沢栄一と提携して肥料会社立ち上げたりしてました



あとは長岡半太郎・北里柴三郎などいろいろお墓参ったんですが
ちょと、もう、疲れたので。。。
この辺で筆をおきます。

閲覧してくださった方、お疲れさまでしたー

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
トリコ
性別:
女性
自己紹介:
漫画・歴史・文学に無駄な情熱を浪費する可哀そうな腐女子。
趣味は文系、専攻は理系。文理両道目指してます。
近代史妄想が激しい。史実と虚実の混同注意報発令中。

:好きな政治(思想)家:
吉田松陰、大久保利通、木戸孝允、山田顕義、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、伊東巳代治、勝海舟、福澤諭吉、浜口雄幸

:好きな文士:
トーマス・マン、ドストエフスキー、ボードレール、アナトール・フランス、夏目漱石、正岡子規、森鴎外、泉鏡花、徳富蘆花、芥川龍之介、三島由紀夫、寺田寅彦、中勘助、太宰治、織田作之助、司馬遼太郎、滝沢馬琴

:人生の聖典:
留魂録、葉隠、歌よみに与ふる書、醒めた炎、竜馬がゆく、魔の山、銀の匙、唯脳論、深夜特急、寺田寅彦随筆集

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © Les Confessions : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]