忍者ブログ

Les Confessions

since 2006,6,17 ~ 
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リクエストいただいたので



アカアオさんリクエストにより
セントールの悩み第17話での水着姿の御魂真奈見ちゃん^^の尻^^

すいません…なんかこんなんで…えろい絵描けないよよよ…うおおん
尻っ……尻っ……

拍手

PR

そろそろ

おなごを描かねば



らぶらいぶ見始めました。  遅い・・常に流行を後から追いかけています・・
とにかく女の子がかわいいです。頑張ってる女の子のアニメです。
でもなんか女子高生のノリって疲れまする(どんだけBBA?
継続して観ます。まきちゃんと小鳥ちゃんが好き。いつか描きたい。


ふるい絵出てきた・・・七つの大罪アニメは挫折したんだけどかろうじて漫画読んでいます。
ディアンヌとキングのすれ違いがもどかしい…でもそこが好きっっ  です。


ラクガキ
東京さいきん雨おおいですね~

男ばっか描いてると女の子も描きたくなる病気

拍手

エレン先生(英語教科書NEW HORIZONより)



流行ってると聞いて。→記事

ほんとは最初期のグリーン先生が一番好きやけども・・・




ところで今は しぶさわえ~いちの本 よんでます
渋沢栄一――社会企業家の先駆者 (岩波新書)
渋沢栄一――社会企業家の先駆者 (岩波新書)

岩波新書の、このドギツイ緋色の表紙! 手に取るだけでワクワクするわい。
しかし・・・経済・・・わからんとです・・・太政官札ってナニ?…不換紙幣って…え~~…(困惑

色々不勉強で四苦八苦しながら読んでいますが(金本位制に関しては城山三郎の『男子の本懐』でちょろちょろ勉強していたお陰か わりかしスムーズに入ってくる)しかしまあ我が知識の断片的なこと…史料も自分の好きなのだけつまみ食いの独学でやっているものだから、一寸専門の話になると忽ち着いていけなくなる

で、渋沢栄一…あらゆる企業を創設してきたエコノミックアニマルなイメージだったんだけど、かなり情に厚くマジメで働き者で愛国心の強い方です。あと一番すごいなと思うのは、危機管理能力の高さ…当時の明治政府の要人に(わりと)欠如していた能力だと思うんですよね、それ。笑
貴重だ…貴重な御仁だ・・・

ていうか渋沢さんの木戸評やたら評価高くて笑っちゃった
以下メモ
渋沢が後世に記したものの中に維新の元勲の人物評がたびたび登場する(『青淵回顧録』『論語講義』(1)(2))。
 …木戸孝允に対しては、「器の大きい……大人物」「調和性に富んで」「考えたり行ったりすることが組織的」「平和論者」「比較的敵が無かった」「尽忠憂国の立憲政治家」「よく言いよく行う人」「仁愛の方に傾かれたご仁」「下問を恥じずという徳を備えられた方であって、好んで人の言を容れられた」などの言葉が多く割かれ、極めて評価が高い。

渋沢さんあなた木戸さんのことどんだけ愛しているの・・(笑)


その一方で大久保利通に対しては「策略に富んだ人」と評価しつつも、陸海軍の経費問題で「ある時大久保公と衝突してからは……何となしに嫌いな人だと感じていた」「余の嫌いの人で、余は酷く侯に嫌われた」と決定的ともいえる対立関係にあったことを隠さない。「自我の強い人」などの言葉も見え、「全く底の知れない人」と肯定的ではない人物評である。…
 

あー大久保さんと陸海軍の経費で喧嘩っぽくなっちゃったんですね。。

そういえば『木戸日記』の某日で
「今日、大久保さんがウチ来て色々話したけど大蔵省(財政)のことで何かボヤいてた云々」(←うろ覚え)
みたいなことを木戸さんが書いてまして…(大久保さん自信にも『自分は財政に疎い』という自覚があったようですが)もしかして大久保さん、渋沢と喧嘩して、木戸さんに文句言いに行ったのか?仲いいな!

大久保以上に渋沢からのマイナス評価がはっきりするのが江藤新平である。「自我の強い」「性急(せっかち)な人」「残忍に過ぐる方」「博覧強記」「独断専行」「一旦言い出したことは無理でも通し抜く人」「人の邪悪な点を看破するに努め」たと、これ以上ないほどの批判的な人物評が続く。留守政府時の江藤、使節団帰国後の大久保ら積極財政論者たちとの強烈な確執を想起させる。
 


ETOさん!!!!!悪口いわれすぎい!!!残忍すぎるって言われてるけど、なにごとよ
ETOさんはただのお茶目な方向音痴だぞ★彡


積極財政路線と共に対峙した井上馨には「元来感情家」と言いつつも、やはり「機敏の人」「見識も高く」「磊落な」「人を用いるには、まずその人物の善悪正邪を識別するに努められ、それから後に用うべきを用いた」とプラス評価が高い。井上にはこの当時の尾去沢銅山事件や小野組転籍事件などの嫌疑で糾弾されたように、癒着や不正のうわさが絶えなかったにもかかわらずである。 
聞多(モンタ:井上馨)渋沢さんから割合好かれてたみたいですね~。あやつと同調するなんて渋沢も元気なはっちゃけタイプの性格だったんだろうな。モンタは「気のいいアニキ★」って感じで渋沢から懐かれてたっぽい。


いやーそれにしても旧幕臣のわりには長州寄りですね~渋沢栄一
てかこの人ほんと行動力ありすぎる あらゆる会社(電気ガス鉄道繊維産業etc…)の代表取締役および筆頭株主的なことやってるし企業だけでなく福祉とインフラ整備にも手を出してるし国立第一銀行(現みずほ銀行)作ったし大蔵省官僚だしで、
寝る暇とか、本当に、あったんでしょうか~?

不思議。。勤勉というレベルをはるかに超えてる。
人間の活動の限界を超えてる…なかなか掴めないなあ。渋沢栄一。

拍手

ひさしぶりのサファイヤ王子


リボンの騎士 久しぶりに読み返してきゅんっ…て胸が苦しくなった^^;
おたく生活から少しく離れても自分の萌嗜好は変わらないんだなぁ。こういう、性的な嗜好って後天的に得られるものでなくってDNAに深く刻まれているものなんだろうか?

こないだ正月を迎えたのにもう二月に入ろうとしている…皆さま恙なく健やかにお過ごしでしょうか。私めは相変わらずです。

●近況報告

・アニメは、ガンダムと六つ子みてます。
六つ子、ほんとすごいですね~!流行ってますね!でも最新話が腐女子に媚びすぎて酷い(笑)顔から火が出るかと思うほど照れちゃって…集中して観れないわw

・読書  森鴎外を極めたいと思って、鴎外作品 全制覇目指して去年の暮からずっと読んでます。すごい、と感心するのは、その作品の多いこと!
医者で軍人で教育改革(原文一致運動)政治活動までやってて、きっと多忙だったろうに、
作品数も非常に多くて、読んでも読んでも終わらない!鴎外研究楽しいです。

この人(鴎外)の好きなところは、文学好きなくせに根っから理系人間なところ。寺田寅彦(漱石門下/物理学者)っぽいっていうか、誰も真似できない文章書く人だと思う。。。理知的で無駄がない しかもユーモアがある。
根津の観潮楼(鴎外旧宅)しばらく行ってないので、今度また行こうと思います。

そういえば小倉三部作の一つに挙げられる『二人の友』という小説で、
F君と友人関係になろうと思った理由が、『F君が童貞だから』というのに なんかめっちゃわろたww

拍手

ミナミの帝王

新年あけましておめでとうございます。

拙BLOGは今年で10年目の節目を迎えまして、われながらよくここまで長く続けられたものだな、、、と感慨ひとしおです。
それもこれもすべてご愛顧くださっている皆様のおかげでございますm(_ _)m
これからも気長に、ぼちぼちと更新していく所存でありますゆえ、どうぞご相伴くださると幸甚です。

突然ですが今 『ミナミの帝王』にプチはまり中です・・・今、現行で何巻まで出ているんだろうと思ってしらべたら、134巻だそうで。へーそんなにあるのね~全部読むのはちょっときついかな;

ああ・・萬田銀次郎ほんっと・・かっこいい・・・v(目がハート)
金融系漫画のなかで一番好きですv 主人公のかっこよさがダントツなんだよなあ。
萬田銀次郎の魅力って 強きをくじき、弱きもくじく、或る意味清々しいほど一貫したゼニ強制回収主義(トイチ(10日で1割)という鬼のような高利息・・)
あと、萬田はんてあんまりプライベートを見せないよね。。そういうところも一寸ミステリアスで素敵なんですよね。清濁きわめたセリフまわしと度迫力の見せ場もかっこいい
でもなんといってもお気に入りなのは、なが~い睫毛(いろっぽすぎ・・)

【ヤング編】ほんとだい好きこれ 萬田はんが若くてぴちぴち!(´ `)
すこぶる頭がよくてゼニゼニ言ってるカネに汚い大人な萬田はんもかっこいいけど、
チンピラ相手にヤンチャしてたちょっと無鉄砲な少年ぽい萬田はんもかわいいよね。。眼鏡なしってのもなんか新鮮で つーかほんとイケメンよね~v

う~んミーハーだな私  今度実写ドラマも見てみよっと。

拍手

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
トリコ
性別:
女性
自己紹介:
漫画・歴史・文学に無駄な情熱を浪費する可哀そうな腐女子。
趣味は文系、専攻は理系。文理両道目指してます。
近代史妄想が激しい。史実と虚実の混同注意報発令中。

:好きな政治(思想)家:
吉田松陰、大久保利通、木戸孝允、山田顕義、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、伊東巳代治、勝海舟、福澤諭吉、浜口雄幸

:好きな文士:
トーマス・マン、ドストエフスキー、ボードレール、アナトール・フランス、夏目漱石、正岡子規、森鴎外、泉鏡花、徳富蘆花、芥川龍之介、三島由紀夫、寺田寅彦、中勘助、太宰治、織田作之助、司馬遼太郎、滝沢馬琴

:人生の聖典:
留魂録、葉隠、歌よみに与ふる書、醒めた炎、竜馬がゆく、魔の山、銀の匙、唯脳論、深夜特急、寺田寅彦随筆集

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © Les Confessions : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]