忍者ブログ

Les Confessions

since 2006,6,17 ~ 
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今後の学習方針は

…ただ闇雲に読書するのも何かひっかかるところが無いように思います
ので

今後の学習目標を大雑把に定めておくことにしました。
年内に完遂はムリ★MURI☆来年上半期までにはナントカしたい

まず

■去年から買って放置してある弓削達先生の古代史の本(読みさし)を完読させる。たぶんそれは歴史哲学を根本から考えることにもなるから。

■徳富蘇峰て…幕末明治大正昭和(の30年頃)まで生きたのねっ!長っ!!しかも右も左も経験済みの猛者、文芸界から政界まで著名人の知り合いがめちゃくちゃ多い、そして本人は…中立で落ち着いた…(まだわかりません)?わお!興味あるよ、調べてみよう。

■中国近代史。亜細亜主義とゆう、なんともフワフワした理想主義…侵略なのか友好をうたっているのか…その両面性があぶねいんだけども、現代人の私でさえこれの掲げる理想とするところを見るとヨダレが出る…神秘的麻薬性
大東亜戦争、汪兆銘(売国奴呼ばわりは可哀相よカンベンしてあげて)、傀儡政権、石原莞爾の起こした満州事変と亜細亜主義について調べるよ

■山田顕義まつりはそろそろ卒業する(できるのか)できるよ…できるよ…できるよ…(自己暗示)

■引き続き木戸さんをストーキングするよ。木戸孝允日記と知識補完のため以下の本を読むこと。

↑注文していたものが今日届きました。ゆっくり読んでいく予定です。

欧米回覧の会 / 思文閣出版
Amazonランキング:452,480位
Amazonおすすめ度:


マジ★貴重本ではないですか。【岩倉使節団】を議題に採ったおそらく世界初の(!)国際シンポジウムの内容を纏めた本。
何が貴重かっていうと、派遣先(=欧米諸国)の視点からみた岩倉使節団について書かれた本が日本ではこれしかない(であろう)から。
正直、日本人歴史学者の書いた使節団異聞なんて…読み厭きました(という方には超おすすめ)
もっと斬新な(?)使節団を求めてたところにこの本を見つけてしまった…でもこの本、知名度低すぎな。シンポジウムについてもっと大々的に宣伝すべきだったよ。アジアにおける日本の近代化がなぜ成功したかについて考えることは東亜近代史のメッカだと思うのだが…学者集団て欲なさすぎ!お金払ってでも私は傍聴したかったです。一般人として。


絵は文章となんら関係ないでs
いつ描いたかも解らないほど古い絵でs

拍手

PR

嗚呼けふもまた


また買っちゃった

ああんもう!かわいいかわいいかわいいんだよっっっ!!!!

拍手

手塚治虫×コムサ



コムサのかわゆすぎるジャージ
背後にヒョウタンツギってアハハあーもうあまりに愛くるしくて昏倒するかと思った
手塚治虫×MONO COMMECA?

で少し調べてみたら手塚治虫×中野シロウ@tezuka modernoなのか

詳細
http://www.parco-art.com/web/logos/tezuka/

犯罪かと思うくらいかわいいな…!!!!!!!!!!!!!!



ところでヒョウタンツギってキノコの一種なんですよねー

拍手

こうしどのぉ~~

「すもももももも~地上最強のヨメ~」見た(現在、深夜3時半ごろ)



「こ、孝士どのぉ~~、私とは子を作れないというのですか…?」(うろ)


もも子かわゆ

孝士どのはさぁーなんか微妙。ちゃんと不良にボコられろよなー

原作よりアニメの孝士のが頭よくてチキンです。

来週はいいんちょだ…ハァハァ…いろはちゃんもさっさと出て来い

拍手

高幡不動尊

中央大学の友達と多摩で遊んできました…忙しいのに断れない…うう

多摩モノレール初めて乗りました。わあ、なんか21エモンみたいな乗り物(どういう形容?)絶景かな絶景かな。

明日学校あるのに
むつかしい授業なのに
たらふくアルコールを摂取しました…まー代謝酵素は人並みにあるほうなのでいいんだけど
(倫理的にどうかな)
高幡不動駅そばの牛○です。にく!


シブイ★ダンディ★萌えよ剣

待ち合わせ時間より一時間も早く到着したので高幡不動尊まで行って
土方歳三(の像)にひさしぶりに会ってきた(^^

高幡不動尊は日野新撰組パレードの出発地点。このあたりも新撰組観光名所ですよね~ちかくの石田寺にはトシの墓あるし。生家もあるし!

えー
■そのた近況報告。■

先日、機器分析の教授がDNAシーケンサの話をしてくださった時、
拉致被害者・横田めぐみさんの遺骨(である、というのが北朝鮮側の主張)
から抽出した骨髄のDNAサンプルを、見せてくださいました。勿論本物です。

DNA鑑定結果は、横田さんとはまっっったく関係ない別のひとのDNAである、と出ましたが。
鑑定したT大学側の誤認なのか?それとも~…?

彼の国との外交問題について、いちばんヤル気のあるタカ派の安倍さん頼みます。ビシッと言ってやってください!新総裁として!おめでとう!!


安倍 晋三 / 文藝春秋(2006/07)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:




うーん…マトモ!(笑)っていうかいつものタカ派発言が無い

情報を提示するというより、やる気を見せているおつもりでしょうねえ。
そのやる気やよし、受け止めてやるという方は、読んでみるのもいいかもしれません。
ただ決して愉快な内容ではないです。安倍さんの今後の政治方針とか具体案が述べられているわけでもないです。政治に関心ある人には詰まらないかも。

総裁選、毎日ドキドキしながら見守っておりましたが
ローゼン閣下麻生さんの一発大逆転がある、かも!!なんて一瞬思ったことがないといえば嘘になるかな、って感じです

が、結局、周囲の期待を裏切らない結果でしたね。安心した反面ちょっと残念…かな(笑

てゆうか今思い出したんですけど…そういえば、ローゼン麻生さんて、よしりんのゴー宣に登場したことありますよね?(汗)

ああっあのもちろん谷垣さんも大好き!(取って付けたように言うなよ~もー)

拍手

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
トリコ
性別:
女性
自己紹介:
漫画・歴史・文学に無駄な情熱を浪費する可哀そうな腐女子。
趣味は文系、専攻は理系。文理両道目指してます。
近代史妄想が激しい。史実と虚実の混同注意報発令中。

:好きな政治(思想)家:
吉田松陰、大久保利通、木戸孝允、山田顕義、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、伊東巳代治、勝海舟、福澤諭吉、浜口雄幸

:好きな文士:
トーマス・マン、ドストエフスキー、ボードレール、アナトール・フランス、夏目漱石、正岡子規、森鴎外、泉鏡花、徳富蘆花、芥川龍之介、三島由紀夫、寺田寅彦、中勘助、太宰治、織田作之助、司馬遼太郎、滝沢馬琴

:人生の聖典:
留魂録、葉隠、歌よみに与ふる書、醒めた炎、竜馬がゆく、魔の山、銀の匙、唯脳論、深夜特急、寺田寅彦随筆集

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © Les Confessions : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]