忍者ブログ

Les Confessions

since 2006,6,17 ~ 
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春ですねい。

ぽかぽかして  いい気持ちですね。

ふだん滅多に日記らしいことを書かないので、たまには日常のことを書いてみようと思う。



上野公園の桜がちょっとずつ咲き始めました。

「花は桜木、人は武士」…(BY楠正成)

桜は日本人の精神美の象徴。あと2、3日もすれば満開かしらん。意味もなくそわそわ、外出したくなります。

土曜・日曜と上野公園をぶらぶらお散歩してたら 春の骨董市をやってましたよ…日曜はあいにくの雨天でしたが、午後からは曇天ながら雨がやんでお客さんがたくさん来ていた。

今日はとっても陽気で、段ボールのおうちに住んでいるおじさんたちが
気持ちよさげにお昼寝していたよ。

──平和!平和ってこのことを言うのだな。 平和は市民のさいわいなり。

「山のあなたの空遠く …幸(さいわい)住むと人のいう」… (BYカール・ブッセ)

うちに引きこもって「奉天会戦が…日本海海戦が…乃木軍が…」…鬱々と
戦争やマキャベリズムや軍人萌えのことばっか考えて身悶えしていることが
極めて不健康でアブノーマルだってことが★一歩外へ出るだけで★よっく解りました★
たとえ歴史ヲタクでも、それはダメだ。人間としてダメだ。人格が破綻している、



散歩ついでに、上野公園の国立西洋美術館へ行ってきました。↑、ロダンの彫刻。近くに「考える人」の像がある
良いものを見て目と精神を養うのも、たまには必要ですよね。

去年ローマ帝国の書籍を読み漁ったとき、旧約聖書の世界にもかなり触れていたので、その記憶の新しいままに宗教画をたくさん見る事が出来て良かったです。やっぱキリストの世界を知らずに見るのとは大違いだわ~!
絵のひとつひとつ、人物の細かい仕草にも聖書に伝わるエピソードの内容が盛り込まれてるってことが初めてわかりました。…

ああ、神秘なるかな。げに面白きは歴史と神話のあやなす処。かくも巧緻なる意匠がこらされていることよ。 国立西洋美術館、良いところですよ~ただし作品数がハンパでない多さなので、見て回るのに時間かかります…(^^;

拍手

PR

忙中閑あり…なんて優雅なことは言ってられないのだ!



ブラッディ・マリー・シュリンプ!うま~~~



ブルーチーズのドレッシングが絶妙



新宿の高野フルーツパーラーにて イチゴの饗宴!



この数日 食べてばかりいた!

人と会わなきゃならなくて…(しかも殆どオゴリ…)

断食して引き締めよう…うん……orz

オフが忙しいと絵を描く気力が、というより意欲が減退して
絵とか一切、描きたくなくなる(そして自分がヲタクであることさえ忘れる)
のでフシギ。
旅行は諦め。きたるべき国家試験に備えてうギャアア 
図書館にカンヅメで勉強しようにも、目の前の本棚をチラと見やれば
『漱石全集』や『鴎外全集』がズラリ☆

気が散って、勉強できません!(泣笑)

だめだ~~本能でブンガク萌をもとめる私には図書館ほどユーワクの多い場所って無いお

かと言って我が家もすでに図書館になりかけてるので勉強に集中できん。
(我が家は、ヒトの住むところじゃないんです。本の住むところなんです!)

どっかの予備校の自習室に紛れ込みたい・・部外者立ち入り禁止だよね;どこも

ヒイイ勉強の神様わたしのもとへ降臨しておくれ!福澤ゆきっちゃんv

あ、秋山の淳サン(さねゆき☆)もいいかもv (ヤマ勘の天才だったでしょ、彼)

うお~ん地味に忙しいよ~ 意味のわからない移動を繰り返す日々
上野→品川→新宿→品川→下北沢…と一日のうち6時間は移動時間だった気が…あとは街を徘徊して終わった。ひどい筋肉痛です。乳酸貯まってます。Coriサイクル活性化してます(←テスト範囲だったらしい)。

今はただ睡眠時間がほしいです。

以上、近況報告 それだけ!
(もうしばらく絵を描けそうにないです。本も読めない!しんどい;)

拍手

しゃめアップ



六本木ヒルズからみた東京タワー★

久々の豪遊!私ほんとはクラブとか
にぎやかなところあまり好きじゃないんですけど
テスト終了後の散財はなんつーか解放感もあいまって楽しいですねェ


※しかし本当に好きなのは上野本郷、浅草、根津に千駄木、両国…鎌倉もv
文学~歴史や古寺の散策(歩き回るの大好き)
それと名士の墓碑巡り、巣鴨、田端 etc
つくづく 私ってしなびてるな…と思います;同志募集中 笑




去年もやったけど今年もグラスタワー!

これ下準備がタイヘンなんですよ;
100円ショップで100円のグラス買占め(しかも数店舗かけまわって集める)
あとは安酒もかき集めて完成

拍手

休暇になると浮上する 実習始まりゃ また沈殿


うさたん。 かわゆい。

ウサギって……耳の動脈&静脈が浮き上がりすぎでキモイ

じょうみゃくちゅうしゃ させてください… ハァハァ…

あばれないでください

あばれるから白衣血だらけになった。

なんか、どっかのお化け屋敷のスタッフのよう。



あとレポートひとつ、明日には完成するかな?

数ヶ月ぶりに紙に絵かいたよオオ 
解剖図だけどな!!!^○^ワーイ杉田玄白とユカイな仲間たち@タアヘル・アナトミヤ

拍手

エアロスミスのジョー・ペリーのプロデュースしたケサディアが一番美味しいと思うんだけどね


ハードロック・カフェのナチョスやばいですマジウマーです。ロック・ユア・ワールドです

連休あっという間でしたね。みなさんは何をしてお過ごしになられましたか?私はいろいろ走り回って疲れました…(肉体的に限界キとる)

福岡から友人が遊びにきました。伴侶をともなって。(え、結婚するんだvおめでとう!)んで、渋谷へ飲みに行きました。
将来東京で暮らすために下見に来たとか。大学卒業して公務員試験合格したらすぐゴールインですかねえ彼氏には初めて会いましたが…わたし沖縄の古酒(クースーっていうの?)飲んでてあのー、少し酔いがまわってましたのでまずいこと言ったりしなかったか心配です

その友達とは小・中学校と一緒で
リアルで歴史文学萌えトークできる唯一の友達、
なのです。歴史文学に関しては百年の知己とさえ呼べる最強の変態心友です。

そして彼女は…彼女は…夏目漱石のことを なッちゃん(ハートv) と呼びます、
彼女は夏目漱石にフォーリン★ラヴな乙女です
ロンドン留学中の夏目漱石は…鬱のあまり狂ってしまって文部省にあてて白紙の論文を送ってみたりとさまざまな笑えるちょっと奇怪な行動をとっているのですが、そのことについて延々萌えトークをかましました
…あとは『木戸孝允日記』について私が変態的観察に変態的考察をまじえて今まで読んだ内容のことを話したり…五箇条の御誓文
由利公正の草案を木戸さん手づから書き直し天下に頒布した「五箇条の御誓文」がいかに民主的で芸術的で良心的で高貴で美しくかつ人民に対する愛が溢れているか…
──そう、五箇条のご誓文はまるで…木戸さんその人自身を顕しているようである!かの気品あふれる条文を一読するだけで身体中からいろんな汁ってか体液がでてくる。もうイヤ。もう木戸さんと結婚してえ!──
などなど、人民思いの優しい木戸さんにはメロメロですよっ!…と、滾滾と尽きせぬ歴史MOEトークをぶちかましました。

オタクでない人が私と彼女の変態濃ゆい会話の内容を聞けば…引く!引くこと間違いナシ☆です
このときも矢張り、オタクとは別世界に住む健全な友人がそばに座っておりましたが、
「キモい」
の一言をたたきつけられて一気に酔いが醒めた。ありがとう。

彼氏は、理系学部卒なんだけどナント文学・哲学好きで意気投合しちゃったよ。ユングとか(なぜユングなの…好きなの?)他人の、しかも理系の人の口から聞いたの初めてだYO、ちょっぴり感動です。
本当に楽しかったです。またお話したい。東京に越してきたら私は毎日あの夫婦(予定)のところへ詰め掛けて禅問答なんてやるかもしれません(メーーーーーワクです)
リアルで歴史文学とか、そんな話題ふだんまっっったくしません(当たり前です。)ですから心底にわだかまる鬱勃もやもやとした欲求不満を
ここ(ブログ)で吐き出すOTAKUデイズ


つまりこのブログは私にとって欲望を吐き出す便所のようなもので
(せめて水洗であるようにこころがけたい)

拍手

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
トリコ
性別:
女性
自己紹介:
漫画・歴史・文学に無駄な情熱を浪費する可哀そうな腐女子。
趣味は文系、専攻は理系。文理両道目指してます。
近代史妄想が激しい。史実と虚実の混同注意報発令中。

:好きな政治(思想)家:
吉田松陰、大久保利通、木戸孝允、山田顕義、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、伊東巳代治、勝海舟、福澤諭吉、浜口雄幸

:好きな文士:
トーマス・マン、ドストエフスキー、ボードレール、アナトール・フランス、夏目漱石、正岡子規、森鴎外、泉鏡花、徳富蘆花、芥川龍之介、三島由紀夫、寺田寅彦、中勘助、太宰治、織田作之助、司馬遼太郎、滝沢馬琴

:人生の聖典:
留魂録、葉隠、歌よみに与ふる書、醒めた炎、竜馬がゆく、魔の山、銀の匙、唯脳論、深夜特急、寺田寅彦随筆集

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © Les Confessions : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]