忍者ブログ

Les Confessions

since 2006,6,17 ~ 
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コミケお疲れ様です。

コミケがあったのか 知らなかった。ニュース見て知りました。暑かったでしょうに・・・

自分は、自らをオタクをもって任じているわりに、コミケとか同人誌には、とんと縁がない。
積極的に参加しようと思うイベントなんて、せいぜい理系の学会のみである(遺伝子デリバリーとか、温熱免疫学会とか)。

コミケとか皆、最初どういう動機で行きはじめるものなのさ。
おたく友達いないから行く機会がない・・・一人ぼっちなので・・・他との温度差を感じて嘆息するばかり。
また、同人誌にたいする欲求がない(むろん、読んだことはある) ので わざわざ買いにゆこうとも思わないのである。

ひたすら内なる世界に没頭し、自己消化のみで生きてゆけるオタクなので、ある意味エコでよいと思うが、
寂しいオタクだな、とも思います。どうなのでしょう。ともだちでもできれば変わるのかな。



リボンの騎士



まどマギ。
ファウストの記事でも少しふれたので久しぶりに描いてみました。
珍しく全話通して見ることのできたアニメなのに、そういえばあまり描かなかったなあ。
というのも、震災の混乱や 個人的な話ですが環境の変化などあってちょうど忙しい時期に放映されていたので・・・当時、描く時間と精神的な余裕がなかったです。

特に震災後はかなり情緒不安定になってしまい・・・(断続される計画停電や食糧難で関東の田舎ではほとんど終末の世界の感であった)。

夜中 中途覚醒しては、防災用ランプをともし、(電気つかないので) 枕元に置いてあった詩集
中原中也の 『よごれっちまった悲しみに・・・』 とか、宮澤賢治の 『永訣の朝』 を読み
ひとり涙した時さえあった。

綺麗な朝日や花をみては 「国やぶれても山河ありだよね」 と かなり、ちちんぷいぷい(陳腐な)、言い訳できないレベルのことで感動してしまったりしていたwww

人は(私は)、コミケにゆかずとも、読書せずとも、日常のささいなことから簡単に、萌えや感動をみつけることができるものなのだと、そのときばかりは感心したものである。



さて、お盆やすみは田舎に帰省してまいります。
まだまだ暑いですが皆様 御自愛なさってくださいませ。

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
トリコ
性別:
女性
自己紹介:
漫画・歴史・文学に無駄な情熱を浪費する可哀そうな腐女子。
趣味は文系、専攻は理系。文理両道目指してます。
近代史妄想が激しい。史実と虚実の混同注意報発令中。

:好きな政治(思想)家:
吉田松陰、大久保利通、木戸孝允、山田顕義、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、伊東巳代治、勝海舟、福澤諭吉、浜口雄幸

:好きな文士:
トーマス・マン、ドストエフスキー、ボードレール、アナトール・フランス、夏目漱石、正岡子規、森鴎外、泉鏡花、徳富蘆花、芥川龍之介、三島由紀夫、寺田寅彦、中勘助、太宰治、織田作之助、司馬遼太郎、滝沢馬琴

:人生の聖典:
留魂録、葉隠、歌よみに与ふる書、醒めた炎、竜馬がゆく、魔の山、銀の匙、唯脳論、深夜特急、寺田寅彦随筆集

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © Les Confessions : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]