
ああ・・・なんか、疲れたら、本能的に久坂を描きたくなる。。だめだ…(溜息)
でも描きたいの。描かせてください。
そして矢張り白皙の美少年に描きたいのは南條先生の影響なのです(はいはい)。

でも久坂は、(顔は美形だが)ちょっと変わった子だったと思うんですよね。
久坂「あれ、菊屋横丁の高杉晋作君じゃないか。これからどこへ行くんだい?」
高杉「どこって、剣術の稽古に・・・」
久坂「あっそう。ところでさあ、松下村塾って知ってる?吉田松陰先生が主宰されている塾なんだけど、とっても面白い塾でね、」
高杉「あ~興味ないし急いでるんで・・・」
久坂「高杉君、剣術もいいけどこれからの世の中は、銃と軍艦の時代だよ。文明は駸駸乎たり、そのための学問が必要だろ?」
高杉「塾生募集ならほかをあたれよ!つか、なんで俺なんだよっ」
久坂「そりゃ、君のような問題児・・(げふんげふん)、もとい、才気煥発な人材を必要としてるからさ☆僕の所見では、君は唯者ではないと思う。きっと何か大きなことをやらかすに違いない。」
高杉「なんかムカつくが、そんなに言うならその松下村塾とやらをちょっとだけ観に行ってやるよ。ちょっとだけだからな。」
そして高杉は松陰先生の人柄に惚れこみ即入塾
この松下村塾の塾生たちを中心に維新が回天し、彼らはそれぞれ、歴史に名を残す偉業を達成したのだった。。。
(実際、高杉を塾に誘ったのは確か久坂では無かったように記憶していますが、まあ細かいことはキニシナイ!)

松下村塾出身でイチバンの出世頭といえば初代総理大臣・伊藤博文だろな~
てことで↑は伊藤博文とその相棒・井上馨
伊藤は、日本の総理大臣で最年少の(44歳)総理ですよ。
民主党代表選で出馬するかどうかモメていた☆★HOSONO★☆環境相をみていてなんとなく伊藤のこと思い出しました。
結局HOSONOさんは出馬しなかったけど、もし当選していたら伊藤博文よりも若い(41歳)総理の誕生でしたね。
(とはいっても明治と現代の40代って精神年齢がずいぶん違うので、比較すること自体おかしいのかもしれない)。
HOSONOさんと伊藤の共通点は「出世欲」と「色欲」の強いところかな・・(
ってこんなこと言ったら失礼でしょうけど山本●ナとの不倫スキャンダルを世間はまさか忘れたわけではあるまい)、
『英雄色を好む』が座右の銘としてぴったりだと思います。あ・・べつにアンチ民主党でもなんでもないですよ念のため。

PR