忍者ブログ

Les Confessions

since 2006,6,17 ~ 
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

詰襟★袖章★金モール★

ヤッタ^^ お休みとれたので久しぶりにがっつり絵を描きました~

今月は児玉源太郎の命日なので(墓参り行けたら行こうと思います)

正装させてみた。くだんの軍服図鑑みながら描きました。



いつも描く、陸軍のいわゆる“肋骨服”は描きやすくて好きですが
正装の方がダンゼン見栄えしますね。

つめえり! そでしょう! きんもーる!

詰襟! 袖章! 金モーーール!!

軍服萌えの三大原則だと思います(今きめた)。



これは…騎兵だから、秋山好古。海軍のジュンさん(秋山真之)の実兄です。
(というのは嘘で、ただ単に近衛騎兵の軍服を描きたかっただけなんです…。)

馬が出鱈目で恥ずかしい。しかもよく見たら袖章を描き忘れている!!
なんてソコツ者だ!

ところで日本人は足が短いので騎馬には向いてないんですよね。
しかも当時の日本馬種が劣悪で(欧米から馬の輸入が追いつかなかった) 馬というよりロバかラバのようなみっともない小型のしか無くて…とても戦闘できるような状態ではなかったのです、が、そんな圧倒的不利を知りつつも 日本の騎兵軍をほぼ一人で育てあげた好古兄さんは偉い。
黒溝台~奉天の会戦の時、屯営を死守した兄さん、かっこよすぎです。

銃弾飛び交う戦場でヘベレケに酔って、地べたでスヤスヤと眠れる兄さん!
職務中に飲酒…しかも半分、仕事(戦闘)放棄してるよね…怠慢もいいとこ。
弟(真之)が心配して泣きますよ。

しかし弟は職務中に豆ばっか食って加藤友三郎(同僚)をキレさせてたけどね。
要するに、天才には奇人が多いのだ


好古兄さんの、死に臨んだ最期の言葉 「奉天へ──」

と言うのには思わず涙を誘われます。



追記

そういえば自分は靖国神社の遊就館へ行ったさい軍服の写真をいくつか
撮ってありました

ガラス板にフラッシュが反射してしまいました…↓見難くてスイマセン;


袖章にワッカ模様があり、かつ剣帯前章(ベルトのバックル)の形状から
海軍軍人の礼装であることがわかります。

袖章は年々改訂になったので確定はできませんが
おそらく少将クラス以上の(とても位が高い)方の軍服だと思います。
袖章以外にもボタンの模様や襟章、肩章からも階級がわかる
ようになっているのですが この距離からだと一寸見えませんね。

このように軍服というのは一目で相手の階級や任務内容がわかるようにデザイン
されているのですよ。あんがい、合理的でしょう?

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
トリコ
性別:
女性
自己紹介:
漫画・歴史・文学に無駄な情熱を浪費する可哀そうな腐女子。
趣味は文系、専攻は理系。文理両道目指してます。
近代史妄想が激しい。史実と虚実の混同注意報発令中。

:好きな政治(思想)家:
吉田松陰、大久保利通、木戸孝允、山田顕義、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、伊東巳代治、勝海舟、福澤諭吉、浜口雄幸

:好きな文士:
トーマス・マン、ドストエフスキー、ボードレール、アナトール・フランス、夏目漱石、正岡子規、森鴎外、泉鏡花、徳富蘆花、芥川龍之介、三島由紀夫、寺田寅彦、中勘助、太宰治、織田作之助、司馬遼太郎、滝沢馬琴

:人生の聖典:
留魂録、葉隠、歌よみに与ふる書、醒めた炎、竜馬がゆく、魔の山、銀の匙、唯脳論、深夜特急、寺田寅彦随筆集

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © Les Confessions : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]