忍者ブログ

Les Confessions

since 2006,6,17 ~ 
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カナダ学会とフクロモモンガ

近況報告。



学会発表のため、カナダへ行っていました。


初☆キャナダです。4日も学会が続くと最終日は観光になるなぁ(飽きるから)


寒かった…

日本では35℃超えの猛暑だというのに、

キャナダでは(雨天の日)寒すぎて 毛皮付きパーカ買っちまったい。

案の定、帰国後は寒暖の差に体調崩しました。



もひとつ近況報告



フクロモモンガ はじめました (冷やし中華はじめました 風)


か……っわ  いい

です、




ごはん おねだり





グラビアポーズ


オス・メスで飼ってます。ベビーから飼って現在2ヶ月ちょい経ちました。

夜行性なので、私の生活リズムとあっている
(私が帰宅する時間帯に彼らは起床)
ため、ひじょうに飼いやすい。フクロモモンガは飼い主によくなつきます。
頭もよいし、しぐさが愛らしい。

欧米ではハリネズミとともに わりとメジャーなペットらしいですが
日本ではまだ珍しいみたいですね。

ケージの外に出すとピョンピョン跳ねながら勝手に遊んでます。

最近はカーテンレールの上から大ジャンプするのがお気に入りな様子
(飛膜をもっているため、滑空できます)


大学ではげっ歯類(マウス・ラット)と戯れ、

帰宅したら有袋類(フクロモモンガ)と戯れ……

自分がケモノ化していくようだ


拍手

PR

旅行写真

関西旅行

写真だけでも

載せておきます・・・続きを読む以降に



拍手

古寺巡礼

してきました。
この本↓で事前学習していた知識が大いに役立った

和辻 哲郎 / 岩波書店(1979/03)
Amazonランキング:20,081位
Amazonおすすめ度:



和辻哲郎の描く古寺も実地見学で魅力倍増
京都はちょっと歩くだけでじきに寺・神社にぶつかります。古都最高。
今年は三十三間堂の近辺を徘徊してみたのですが
暑い。暑すぎた・・天気よすぎでした。でもタクシー・バス・人力車のたぐいは極力使いません。街歩きが好きなものですから

三十三間堂では霊験あらたかな仏像の数々に圧倒されっぱなし
御本尊の千手観音像は本当にすごかった~四方には四天王(二十八部衆に含まれるのですね)が配置されてたりして。無意識に合掌。ありがたすぎる
他、智積院、富国神社、養源寺、方広寺などを隈なく見て回る。


枯山水
何時間見ていても飽きない…ほんと癒される~枯山水大好き。枯山水っていうよりも禅宗が大好きって言ったほうが良いのかな(^^
庭を眺めながら縁側で禅組んでた(何者ですか?)

妙法院も近隣にあったはずなのですがどうしても見つけられず(涙)
タイムオーバーで参詣できませんでした。この妙法院は、三条実美をはじめとする長州系公卿7人の「七卿落ち」の舞台にもなっているので、幕末ファンの私としては非常に血の騒ぐ寺院なのですが…またの機会を狙おう。う~悲しいよう(;_;)

余談
久坂玄瑞が京の政変のとき詠った長恨歌の中に、妙法院が出てくる。

朝な夕なに聞き馴れし、妙法院の鐘の音も、なんと今宵は哀れなる…

私の(妙法院を見つけられなかった)遺憾に比べたら、久坂のほうがよっぽどつらくて仕様がなかったろうな。この長恨歌、切々と感情の迫るところが大好きです

拍手

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
トリコ
性別:
女性
自己紹介:
漫画・歴史・文学に無駄な情熱を浪費する可哀そうな腐女子。
趣味は文系、専攻は理系。文理両道目指してます。
近代史妄想が激しい。史実と虚実の混同注意報発令中。

:好きな政治(思想)家:
吉田松陰、大久保利通、木戸孝允、山田顕義、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、伊東巳代治、勝海舟、福澤諭吉、浜口雄幸

:好きな文士:
トーマス・マン、ドストエフスキー、ボードレール、アナトール・フランス、夏目漱石、正岡子規、森鴎外、泉鏡花、徳富蘆花、芥川龍之介、三島由紀夫、寺田寅彦、中勘助、太宰治、織田作之助、司馬遼太郎、滝沢馬琴

:人生の聖典:
留魂録、葉隠、歌よみに与ふる書、醒めた炎、竜馬がゆく、魔の山、銀の匙、唯脳論、深夜特急、寺田寅彦随筆集

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © Les Confessions : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]