忍者ブログ

Les Confessions

since 2006,6,17 ~ 
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドスト文学の人気に今更おどろきましたよ



アリョーシャ

文学サイトさん…とりわけドストエフスキー文学(ロシア文学)サイトさんから
飛んでこられる方が多くなってきました おお

閲覧者様の需要をちょっとでも満たすために『カラマーゾフの兄弟』よりアレクセイ・カラマーゾフさんを描いてみました。
どうしよ~ドスト文学ブログになってしまおうかなー(^^;まさかこんなにドスト文学が人気あるとは思わなかったわい。

いちおうココ日本近代文学&歴史が中心のハズなんですけど(汗)にしては日本近代文学イラストが少ないような気が;
過去に絵板で描いた文学絵なら沢山あるんですけど、古すぎて見られない絵ばかりで…

(も、もっと文学絵を描くことにしよう。)

以下、腐女子なコメントになるので反転でお読みください。

いやーカラマーゾフで同人なさってる文学サイトさんって多いのですね~!ふ・やはりな思った通りだぜ。こんなにヤオイくさい小説を読んで騒がない腐女子はいないドストエフスキーは狙ってやっているに違いない

ずっと前からそう思ってました。ドスト氏も滝沢馬琴ばりの腐男子ですよ(暴言)

アリョーシャは総受け★イワンはアリョーシャのこと大好きだよね★ツンデレのくせに★ジャコ坊(スメルジャコフ)はイワンに屈折した愛情を抱いているし★美青年カルガーノフの描写が諸事エロすぎ★マクシーモフと結ばれてしまえ!(2人で宿に泊まりとか犯罪です)★

他にも挙げたらキリがないくらいネタに満ちた文学なのですが、森茉莉(森鴎外の娘:日本史上に初めて登場する腐女子)の書くようなヤオイ文学と違って不思議とあざとさが感じられないのは、この小説が「哲学小説」と銘打たれている事、ドスト氏の情熱的な文体にほとんど他意の感じられないこと等、いろいろと理由があるのでしょう。

まあ感じ方は人それぞれです。

それにしても、この小説が日本でこんなにも有名なのは
村上春樹と文学好きな腐女子のお陰ですよね!

拍手

PR

Comment

はじめまして

  • u
  • 2007-05-07 22:16
  • edit
トリコさん、はじめまして uというものです。アクセス解析からもしかしたら バレてしまっていたかもしれないんですが 数日前に拙宅からリンクを貼らせて頂きました。トリコさん、学生さんらしいの凄くレベルが高いですよね。世界観を掴むのが本当に上手いというか。

私のサイトももともと歴史サイトだったんですが ほんの数ヶ月前にドストを読み そして虜に・・・・。それからサイトでもドストの話しかできなくなってしまい とうとうドストサイトになってしまいました。

私の探し方が悪いのか、ドストサイトってなかなか見つからないのでトリコさんの二次創作絵がとても嬉しかったです。 絶対腐女子むけですよね!自分も結構 読書はするほうですが こんなに萌えたのはドストが初めてです。イワン、本当にあいつは萌えさせてくれますよね。自分なりに布教活動にいそしんでいるつもりです。このままドスト好きさんが増えて イベントにドストスペースがたくさん出来たらな(笑)というのが夢です・・・

トリコさんも手塚漫画読まれるのですね。私も手塚治虫大好きで 先生の作品の「奇子」はカラマーゾフが土台になっている、っていうのを知って読み始めました。この作品に出会わせてくれた手塚先生には本当に感謝しています。村上春樹も好きなんですが この人の小説にもよくドストのパロディが出てきますよね。

初めてのコメントなのに長くなってしまいました。最後になりましたが 是非ドストブログになっていただきたいです!!トリコさんのドスト絵、たくさん見たいです!!本当に。これからも通わせて頂きます。それではこの辺で

無題

  • トリコ
  • 2007-05-08 23:43
  • edit
どうも初めましてこんにちわvようこそおいでくださいました。

ええと差し出がましくも解析を辿ってuさん宅へお邪魔させていただきました(すいません^^;)。
ハイセンスでかっこいいイワンたちに感激のあまり息が止まる思いでした!
ほんとうにドスト文学にはギャフンと参りますよね!ドスト氏の非作為的腐女子萌えに心の中で快哉を叫んでいます。
最近では特にトーマス・マンの『ヴェニスに死す』や『トニオ・クレーゲル』をお読みになられたとかで(私はマン信者です。恥)麗しいタドゥツィオ少年のイラストに大興奮です★

ドスト文学サイトはどこもレベルが高くて吃驚します。探して見れば結構見つかると思いますよ。そうそう、さる5月3日~催されたSUPER COMIC CITY 16には、『カラマーゾフの兄弟』で二次創作同人誌を出品なされた方もいらっしゃったみたいです。(私は恥ずかしながらこの手のコミケというものに行ったことがなく…;)…興味津々です!

村上春樹はドスト信奉が強くて彼の文学のいたるところにカラマーゾフが登場するのでドキッとしますよね。
そして手塚治虫の『奇子』がカラマーゾフを雛形にしているというのは初耳でした。あのドロドロの内輪模様が…(しかしカラマーゾフのような萌えが…萌えがないよ!と思うのです…)。

いろいろ御懇篤なお言葉たまわって感激のきわみです(><)
これからもモリモリ、ドスト萌えを産出してゆこうと思いますのでどうぞ宜しくしてやってくださいませ~m(_ _)m
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
トリコ
性別:
女性
自己紹介:
漫画・歴史・文学に無駄な情熱を浪費する可哀そうな腐女子。
趣味は文系、専攻は理系。文理両道目指してます。
近代史妄想が激しい。史実と虚実の混同注意報発令中。

:好きな政治(思想)家:
吉田松陰、大久保利通、木戸孝允、山田顕義、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、伊東巳代治、勝海舟、福澤諭吉、浜口雄幸

:好きな文士:
トーマス・マン、ドストエフスキー、ボードレール、アナトール・フランス、夏目漱石、正岡子規、森鴎外、泉鏡花、徳富蘆花、芥川龍之介、三島由紀夫、寺田寅彦、中勘助、太宰治、織田作之助、司馬遼太郎、滝沢馬琴

:人生の聖典:
留魂録、葉隠、歌よみに与ふる書、醒めた炎、竜馬がゆく、魔の山、銀の匙、唯脳論、深夜特急、寺田寅彦随筆集

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © Les Confessions : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]