忍者ブログ

Les Confessions

since 2006,6,17 ~ 
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

萌える帝国陸軍

うわあなんとウヨクなブログタイトルでしょう(棒読み)

4月になりましたね!新生活が始まり皆様忙しく、また楽しい日々を送っていることでしょう。
都内は葉桜がめだち始めました。今年はお花見いってないでぇす・・・orz
過ごし易い、よい気候になってきましたね。仕事に趣味にますます精が出ます。

拍手コメント いつもいつも本当に、励みになります。ありがとうございます・・!

以下 歴史絵ログ(最近の絵が多め)


山縣有朋(狂介) & 山田顕義(市之允) 
陸軍の犬猿コンビ。 同郷の仲間(しかもそろって松陰門下)なのに死ぬまで仲悪かった二人。

市 「山縣よ。 山城屋の件(※山縣有朋の汚職事件) さっき、木戸さんに報告したからな! あとで叱られるぞ~。サイテーなことしたんだから、ちゃんと反省しろよ!!」
山縣 (こっ・・このチクリ魔がア~…!!正義漢ぶって余計なことすんじゃねえええ!!!テメーのせいで俺が陸軍から降ろされたらどうすんじゃい・・!!(ギリギリ))

かわゆくて、頭もよくて、どこ行っても人気者な市。・・・を陰で激しく嫉妬する山縣。 ってのがこの2人のデフォです。
若輩の市が、ひとまわりも年上の自分(=山縣)を飛び越えて 奇兵隊総督に就いたとき、山縣はハラワタ煮えくりかえっただろうな。。


市とは裏腹 不人気者で友達の少ない山縣。
そんなガタ公を唯一慕ってた桂太郎くんは、つくづくすごい人物です。(むろん権力目当てで山縣に近づいたのは事実かもしれないけど。)
山縣みたく気難しい人物を捕まえて、「ぼくの閣下はいっとうステキ v」 とか言える、その強靭な精神力!
ヤマガタもきっと、悪い気はしなかったろう。タロウは山縣にとって数少ない理解者のひとりかもしれないな。


児玉源太郎
陸軍の夏服白ランかっこいいよお///
児玉は参謀なので 刀とか、武器をふりまわすようなイメージほとんどないですが・・・・


ふるい絵でてきた。政界入り後~桂太郎 このころからニックネームが “ニコポン” に (常に笑顔だから)(腹黒だけど)
それにしても桂太郎ってよく考えるとすごいですよ。幾度も総理大臣に就任し・・・首相在任中、 日中・日露戦争 二度の大きな戦争を経験し・・・(しかも両戦とも 勝利をおさめ・・・)
最近日本史の見直しがちょっと行われて、桂太郎の株があがっているようで個人的にとても嬉しいです。
まちがいなく歴代総理大臣のなかでもトップクラスの能力の持ち主だと思われる。 


軍人ストック(絵)なくなった・・ので文官  伊藤公(博文)の懐刀が好きです。伊東ミヨジ&末松謙澄
第二次伊藤内閣おもしろいなー! この時代(明治中期以降、大正半ばまで)の政治家ってみんなアクが強い、
キャラ立ちまくりです。


『こころ』 夏目漱石
久々に再読しました。。やはり夏目漱石は良い・・・
ところで先生遺書長すぎですよ、、本できちゃってんじゃん(遺書で一冊完成)

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
トリコ
性別:
女性
自己紹介:
漫画・歴史・文学に無駄な情熱を浪費する可哀そうな腐女子。
趣味は文系、専攻は理系。文理両道目指してます。
近代史妄想が激しい。史実と虚実の混同注意報発令中。

:好きな政治(思想)家:
吉田松陰、大久保利通、木戸孝允、山田顕義、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、伊東巳代治、勝海舟、福澤諭吉、浜口雄幸

:好きな文士:
トーマス・マン、ドストエフスキー、ボードレール、アナトール・フランス、夏目漱石、正岡子規、森鴎外、泉鏡花、徳富蘆花、芥川龍之介、三島由紀夫、寺田寅彦、中勘助、太宰治、織田作之助、司馬遼太郎、滝沢馬琴

:人生の聖典:
留魂録、葉隠、歌よみに与ふる書、醒めた炎、竜馬がゆく、魔の山、銀の匙、唯脳論、深夜特急、寺田寅彦随筆集

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © Les Confessions : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]