忍者ブログ

Les Confessions

since 2006,6,17 ~ 
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

□■木戸孝允日記■□

きたよ。





ページを繰ったその瞬間、市之允の名前を発見して血圧が上昇しました。

「山田市之允も又來尋ぬ同一泊す」

どうやらこの日、市ィは木戸さんのおうちにお泊りに来ていたようです。
(…何かとてもワクワクしますね!)
その前日は、井上聞多(馨)とニコポン(桂太郎)が泊まりに来てました。
あんたら…木戸さんちは旅籠でもホテルでもないぞ!

けど木戸さんちは何か賑やかそうで良いなぁ。
毎日、大勢の人が訪ねてきます。楽しいですね。



英人シメジ

シメジ が知り合いの木戸さん。

……………!!(声を殺して笑っている)




※余談ですがこの シメジ 、木戸さんの日記のなかで日々進化を遂げていきます。

シメジ → シメツト → シミツ

…だんだん元の名前(発音)に近くなっていくようですね。
木戸さん英語ちょっとずつ上達してるのかな?よかったね!!



「今日大久保家より屢使者來り柚餅を送ると云」

大久保(利通)さんから柚餅をもらう木戸さん。
なによこのフレンドリーさ?

徳富蘇峰はかつて『近世日本国民史 明治三傑─西郷隆盛・大久保利通・木戸孝允』という本を書いたとき、維新の三傑(西郷+大久保+木戸)を評して
「女学生の匂いがする」
と書いておりましたが(大久保さんと木戸さんが女学生…じょがくせい…)…この柚餅のやりとりもきっと「女学生」的交際の一環なのであろうと憶測します。

しかし徳富蘇峰は同時に彼らのことを「仲の悪い夫婦」とも書いていました。さて言辞にたがわず大久保さんと木戸さんは後年に至り大喧嘩の末別れてしまうのですが
女学生でも仲の悪い夫婦でも私には萌以外の何者でも無いのです。



「十二時前より外國商店を見物しコーヒーの道具を求む」

コーヒーの道具を買ってみた木戸さん。

気の早い木戸さんね!もうハイカラ文明開化きどりですか?
戊辰戦争まだ終わってないでしょーが
革命戦争中に何やってんだか。



そうかと思えばなまこ焼きの花瓶など謎な骨董品まで買ってしまう木戸さん!衝動買いしすぎ!!



「天朝の衰微を歎き幕府の驕敖を怒り屢同藩の士に語る士人江戸之豪壯を稱し陰に幕府を……(と、ダラダラ幕府の驕慢を批判する木戸さん)……天下の變動數次也諸少年有志の士高杉久坂……(以下、えんえん愚痴たれる)……」

亡くなっていった高杉と久坂のことを思い出し、かつ嘆きかつ涙する木戸さん。
少年有志の士、ですか。ほんとに木戸さんて高杉や久坂にとって良い先輩であり良い兄貴分だったんですね……というか後輩ふくめて同郷人にものすごく甘い木戸さんが好きです…優しい木戸さん。

「不安こと如山前途を想像し苦憂不能禁也往時を追撼し涕如雨」

不安なことは山のよーにあるし、前途を想像すれば苦しくて憂鬱でしかたがない。過ぎ去った日のことを振り返れば雨のように(たくさん)涙が出てくる。

と、おっしゃってます。

ああ…ほんと明治の木戸さんは…おいたわしい。
幕末時代イキイキと新撰組におっかけまわされていた維新志士・桂小五郎はもういない。
明治の木戸孝允は、友達や仲間が大勢死にすぎたため心が鬱屈して暗く哀しい悲壮な人となってしまうのです。
日記の中で非常にしばしば、もーしょっちゅう泣いたり愚痴たれたりしてます…ああ木戸さんお可愛そうに!!でも私は木戸さんの、そーいう泣き上戸で情にもろいところが大好きなんだけどね!

それにしてもこの日記…全三巻、膨大な量です…広辞苑三冊分?いや、たぶんそれ以上でしょうか。明治元年4月から、明治10年木戸さんが亡くなるまで毎日つけられていた日記です。

今回は第一巻を散見しただけなのですが
どうですか?とってもおもしろいでしょう?(^^
えーしばらく木戸日記に耽溺することにします…

拍手

PR

Comment

無題

  • のー
  • 2006-10-26 23:10
  • edit
個人的になまこ焼きの花瓶が気になります。なまこ…?

無題

  • トリコ
  • URL
  • 2006-10-27 13:59
  • edit
どうやら木戸さんには変な骨董趣味と

衝動買いの悪癖があるようです。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
トリコ
性別:
女性
自己紹介:
漫画・歴史・文学に無駄な情熱を浪費する可哀そうな腐女子。
趣味は文系、専攻は理系。文理両道目指してます。
近代史妄想が激しい。史実と虚実の混同注意報発令中。

:好きな政治(思想)家:
吉田松陰、大久保利通、木戸孝允、山田顕義、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、伊東巳代治、勝海舟、福澤諭吉、浜口雄幸

:好きな文士:
トーマス・マン、ドストエフスキー、ボードレール、アナトール・フランス、夏目漱石、正岡子規、森鴎外、泉鏡花、徳富蘆花、芥川龍之介、三島由紀夫、寺田寅彦、中勘助、太宰治、織田作之助、司馬遼太郎、滝沢馬琴

:人生の聖典:
留魂録、葉隠、歌よみに与ふる書、醒めた炎、竜馬がゆく、魔の山、銀の匙、唯脳論、深夜特急、寺田寅彦随筆集

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © Les Confessions : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]