長州藩士を描きたい病
(各人物のなまえ)名士の墓碑めぐりを趣味とする人のことを、巷では "ハカマイラー" というらしい。
歴女でしかもハカマイラー歴11年のワテクシが、吉田松陰先生の命日に、松下村塾ゆかりの人々の墓参りにいってきた。
東京・護国寺。 池袋から地下鉄で数分で到着です。
入口から一番近いところにあるのが土佐藩士・
田中光顕の墓。わかいころ土佐勤王党に所属し、坂本龍馬とも親交があった方ですね。
土佐勤王党にいた人物のほとんどは、捕縛処刑され非業の死を遂げましたが
田中光顕はうまくすり抜けて生き残った人でした。
田中光顕の墓のすぐそばにそびえ立つ
大隈重信の墓。
お調子者でハデ好きな彼に似つかわしい、りっぱな墓でした。
なにげに灯篭に『憲政会』の文字が! 日本の政党政治の夜明けですね~
そしてこの門の向こう側が
三条実美の墓です。いきなり大物キタ!って感じですね!明治政府で閑職に追いやられず最後まで政治の主要な位置にいた稀有な公卿です。司馬遼太郎の小説では往々にしてクソミソに書かれていますが・・きっと小説とは違ってもっと優秀な人だったんだと思います(汗)
んで、陸軍元帥 三代目総理大臣
山縣有朋の墓。
ガタ公の墓は、重厚な土塀で遮蔽され、そばに近づくことはできません。たぶん、サヨクなどの墓荒らし対策でしょうか。ファンにとっては悲しい・・
とりあえず、塀の隙間から手をさしこんで望遠レンズで写真撮りました。
市ィの墓。
山田顕義の墓。陸軍を経て司法大臣に就任。日本の民法の制定に尽力したばかりでなく日本大学、国学院大学など各種教育機関を設立し、若者の教育に熱意を傾けました。
わたし、山田顕義だいすきなんですよね。元軍人のくせに中身はサヨクだからさ。たぶん、リベラルな人が好きだからかな。あと木戸さんとめっちゃ仲良しってところもなんだかすごく萌えるんです。えへ。
PR