忍者ブログ

Les Confessions

since 2006,6,17 ~ 
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

村塾の三秀



榮太「高杉っ見てないで手伝えよ!」
高杉「はん…一個の武士たる男が、そんな下男みたいな仕事やってられるか」
榮太「なんだと~僕が軽卒だからって馬鹿にしてるんだな!」
久坂「まぁまぁ…おちつきなよ榮太。高杉も、気がむいたときに手伝ってくれればいいよ」
高杉「久坂に頼まれちゃあ仕様がないな(照」
久坂(頼んでないし…)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんていう妄想
正義漢の榮太、ワガママな高杉(だけど久坂には弱い)、いつだって優しくて包容力のある久坂

久坂玄瑞(義助)と高杉晋作で「松下村塾の双璧」
これに吉田稔麿(榮太郎)を加えて「三秀」、さらに入江九一を追加して「村塾四天王」といいます。
松下村塾の中でもとびきり怜悧を誇った四人…だけど入江さん描く気力なかった…orz

幕末の松下村塾といえば維新志士を多く輩出した事で有名ですが、その授業内容は、けっこう大らかな内容だったみたいです。
松陰先生と塾生数人がコタツに入って漢詩を作ったり、数人の塾生があつまって『日本外史』を輪読したり、庭で草むしりや餅つきをしながら、松陰先生の話を聞いたりしたそうですよ。

私は村塾の塾生同士の関係を調べるのがことさら大好きです。維新後生き残った元塾生の回想録なんか読むのが至福のひとときだったりします。
久坂・高杉・榮太…三秀の人物像については、
「高杉は恐ろしかった。栄太郎は賢かった。久坂はついて行きたいと思える人だった」
という、渡邊蒿蔵さんの人物評を参考にしてます。

拍手

PR

Comment

無題

  • アムト
  • 2006-06-25 17:42
  • edit
トリコさんこんにちは。
先ほどきーずでイラストを拝見いたしまして、たぶん松下村塾だこれ…!とひそかに思っていたので、なんだかうれしくなってコメント失礼します。
歴史好きで文学にも興味があるので、トリコさんの豊富な話題でいつも楽しませていただいてます。3人のやりとりに頬が緩みました。にひひ

こんばんわー

  • トリコ
  • URL
  • 2006-06-25 21:24
  • edit
Σ村塾見破られてしまった!嬉しいような恥ずかしいような*
歴史好きさんておえかきーずではなかなか見かけなくて常々寂しく思っていたのですが;アムトさんがいらっさると思うとたいへん心強いです。
ありがとうございます励みになります(><)
長州人については無駄に知識を駆使して日夜妄想を展開してます(恥入)えへえへ…ほんとこの時期の村塾生は若さ溢れて大好きです。暴走し放題…!w
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
トリコ
性別:
女性
自己紹介:
漫画・歴史・文学に無駄な情熱を浪費する可哀そうな腐女子。
趣味は文系、専攻は理系。文理両道目指してます。
近代史妄想が激しい。史実と虚実の混同注意報発令中。

:好きな政治(思想)家:
吉田松陰、大久保利通、木戸孝允、山田顕義、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、伊東巳代治、勝海舟、福澤諭吉、浜口雄幸

:好きな文士:
トーマス・マン、ドストエフスキー、ボードレール、アナトール・フランス、夏目漱石、正岡子規、森鴎外、泉鏡花、徳富蘆花、芥川龍之介、三島由紀夫、寺田寅彦、中勘助、太宰治、織田作之助、司馬遼太郎、滝沢馬琴

:人生の聖典:
留魂録、葉隠、歌よみに与ふる書、醒めた炎、竜馬がゆく、魔の山、銀の匙、唯脳論、深夜特急、寺田寅彦随筆集

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © Les Confessions : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]