忍者ブログ

Les Confessions

since 2006,6,17 ~ 
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文学絵。

文学イラストの掲示板絵・過去ログです。かなり古いのもあります;



『山椒大夫』 森鴎外 より 安寿と厨子王

“ 姉はいたつきを 垣衣 ( しのぶぐさ ) 、弟は我が名を 萱草 ( わすれぐさ ) じゃ。”

纏綿なる姉弟愛にはげしく萌える作品です・・・!第2次森鴎外ブーム到来したときに再読しました。

森鴎外の文章は、『読書好きの理系人が無理して小説書いてます』感あふれるところがいいよね。夏目漱石のような文系人の手による文章とは違う味わいがある。具体的に言うと、諧謔(ユーモア)センスが分析的で、おおざっぱなんだけど変なところでやけに緻密。愛とか恋とか大切にしていながら、やや斜に構えているところがある。

芥川龍之介とか寺田寅彦も、鴎外の文章に似てるけど(芥川は東大時代は文科だったけど理系の成績はトップクラスだった/寺田虎彦は物理学者。漱石先生のお弟子さん) 頭脳=理系 趣味=文系 な人の書く小説って非常に好みです。私自身、理系専攻の読書好きなので、波長があうんだろうな。



『マンハッタン・コールガールの日記』 トレイシー・クワン

古典ばかりでなくたまには現代小説を・・と気まぐれに手にとってみた。読後感は・・・う~ん。
■内容■ マンハッタンで高級娼婦やってるナンシーが、彼氏との結婚とか今後の人生設計について煩悶してる小説。もちろんカレシには、自分が娼婦やってることはヒ・ミ・ツ★オシャレでハイソでキャッチーな、ゆるカワモテカワ★愛されガールのエロエロ日記です。(・・・)。

なんかね とても気疲れする小説でしたよ。 作者(トレイシー・クワン)の半自伝小説なんですって?ということは、トレイシーも・・・ゴクリ。



『暁の寺』 三島由紀夫

『豊饒の海』四部作のうち、三作目。ちなみに一作目はこれ
豊饒の海シリーズは、ある人物が輪廻転生を繰り返していく物語なんですけど、巻が進むにつれてどんどん右翼思想が深まっていくところがステキだね!
これこそ三島由紀夫の思想を反映してるのだろうな。2巻の『奔馬』も思い切り神風連の乱とか取り上げていてびっくりしたけれど(昭和のご時世になんとまあ)。
『暁の寺』ではタイの王女ジン・ジャンがめちゃくちゃかわいい。↑の絵はジン・ジャンのつもりです///










追記

ところで今、いつもお世話になっている おえかき~ずさんのTOPが落ちている模様。

4板は生存してるようです。おえかきーずさんに入れなくなって困っている方は、こちらからどうぞ。→ 4板

業者対策なのか何なのか・・・復旧を祈るばかりです。

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
トリコ
性別:
女性
自己紹介:
漫画・歴史・文学に無駄な情熱を浪費する可哀そうな腐女子。
趣味は文系、専攻は理系。文理両道目指してます。
近代史妄想が激しい。史実と虚実の混同注意報発令中。

:好きな政治(思想)家:
吉田松陰、大久保利通、木戸孝允、山田顕義、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、伊東巳代治、勝海舟、福澤諭吉、浜口雄幸

:好きな文士:
トーマス・マン、ドストエフスキー、ボードレール、アナトール・フランス、夏目漱石、正岡子規、森鴎外、泉鏡花、徳富蘆花、芥川龍之介、三島由紀夫、寺田寅彦、中勘助、太宰治、織田作之助、司馬遼太郎、滝沢馬琴

:人生の聖典:
留魂録、葉隠、歌よみに与ふる書、醒めた炎、竜馬がゆく、魔の山、銀の匙、唯脳論、深夜特急、寺田寅彦随筆集

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © Les Confessions : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]