忍者ブログ

Les Confessions

since 2006,6,17 ~ 
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々のドストエフスキー。『永遠の夫』

拍手ありがとうございます。

『カラマーゾフの兄弟』 コーリャ & アリョーシャ


久しぶりに描いた。何年振りだろ?
“カラ兄”のコーリャとアリョーシャの関係がとってもかわいくて好き♡
ドスト氏が亡くなってしまったため未完の本作、もし後編があったなら~という予想では
神職を離れイケメンハードボイルド化したアリョーシャと、
成長し好青年になったコーリャが、反政府革命家として騒乱に身を投じる。のではないか。。
と日本の著名なロシア文学研究者たちは考えているようです(2007年東大カラマーゾフの兄弟シンポジウムより)

そんな…私の好きな可愛くて優しい天使みたいなアリョーシャがいなくなる?
萌えショタ コーリャも消えるの?
…でもイケおじアリョーシャと、アリョーシャを敬慕し忠犬みたいにくっついて回る美青年コーリャの関係も
なんか……それはそれで萌え つーか、…ね?

どんな後編になるはずったのか、いまだに各方面で議論が取り沙汰されている。
この作品の全世界へ及ぼす影響力の強さに驚嘆せざるを得ない。



最近読んだドスト作品は 『永遠の夫』
↓私的ハイライト描きました(腐女子視点)

【読書感想】
ひかえめに言って超面白かった
久しぶりに読んだけどドストエフスキー作品の魅力って個性的なキャラとテンション高めの会話にあると思います(とくに罵詈雑言の数々が面白いw)
夜更かしして一気に読んでしまった。

トルソーツキー(ネトラレ夫) ⇔ ヴェリチャーニノフ(寝取り情夫)
まずこの関係から開始するドストエフスキーすげえ

ていうかトルソーツキーさんヴェリチャーニノフのこと好きすぎてワロタ
妻ネトラレてんだぞわかってんのか
唐突にキスをしろと迫るトルソーツキー(怖い)
うざがりつつもキスしてあげるヴェリチャーニノフ(答えてやるんかい)
密室でおっさん2人きりで何やってんの????www
ほんと想像すると可笑しいしおもしろい。
ドストエフスキープレゼンBL小説かと思って焦ったよ…公式がすでに暴走しすぎだろ!!!

以上 非常に軽薄な腐女子の読書感想でした。

この小説、『白痴』と『悪霊』、2つの大作執筆の間に書かれたものですが
時期的にはドストエフスキー作家生命の円熟期ということで筆に油が乗っているのは一読瞭然、鬼気迫るシーンの数々。
わずか3か月で書きあげられた作品にしては小説として完成度が非常に高く、ドスト氏の技量・力量、芸術性、哲学性、センス、すべてが卓越しており心腹してしまう
あぁやっぱり私は永遠にドストファンをやめられないな…と改めてドスト信者たらんと決意を固くするのであった。

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
トリコ
性別:
女性
自己紹介:
漫画・歴史・文学に無駄な情熱を浪費する可哀そうな腐女子。
趣味は文系、専攻は理系。文理両道目指してます。
近代史妄想が激しい。史実と虚実の混同注意報発令中。

:好きな政治(思想)家:
吉田松陰、大久保利通、木戸孝允、山田顕義、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、伊東巳代治、勝海舟、福澤諭吉、浜口雄幸

:好きな文士:
トーマス・マン、ドストエフスキー、ボードレール、アナトール・フランス、夏目漱石、正岡子規、森鴎外、泉鏡花、徳富蘆花、芥川龍之介、三島由紀夫、寺田寅彦、中勘助、太宰治、織田作之助、司馬遼太郎、滝沢馬琴

:人生の聖典:
留魂録、葉隠、歌よみに与ふる書、醒めた炎、竜馬がゆく、魔の山、銀の匙、唯脳論、深夜特急、寺田寅彦随筆集

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © Les Confessions : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]